zakki_diaryのブログ

日々の記録。

6/25

土曜にsweet sixteenを観た。良かった。ケンローチ作品の感想はめんどくさいというか、うまく言葉にできないから書けないけど、面白いとか良い映画だったとは言いづらくて、でも観たいと思わせる映画。登場人物はある程度成功してから報いを受けるから、どうしようもなくて胸は痛むけど、惨いありさまではないから観ていられる。再起可能なやさしさというか、この登場人物たちがこういう行動をせざるを得なかった背景に目を向けるし、どの人も生きるために必死だから非難する気になれないし、そういう矛先を向けるとしたら社会だろうなと思う。心情の揺れ動きが見てて共感してしまうし、ほんと他人はどうしようもなくて、時として優しく受け入れなければならないだなあと感じた。

出川の充電も面白かった。五能線編、ほのぼのとしていていつか行きたいなあと思った。日曜はM1同士で愚痴を言ったりご飯食べたりして多少気持ちが楽になった。みんな同じような状況なんだなと思いつつ、ここで停滞してたら置いてかれてしまう。既に数十本論文読み進めて研究してる人もいて自分のとこよりハードな所もあるみたいで自分の甘さと意識の低さを感じたけど、向いてねえから仕方ないと思うことで気を楽にしている。先輩の言葉からも考えて、研究の良し悪しは就職に関係しないのは事実だろう。とはいえど落ちぶれたら意味がない。分野が変われば結局学ばなきゃならんのだろうし、そこの折り合いはつけたい。

駅ピアノでお姉さんが弾いてたヴァンスジョイのriptideを最近は結構な頻度でyoutubeで聴く。なんか抜け出したい感じがあって良い。けいおんぴゅあぴゅあはーともよく聴く。キーボードのメロディが切なくて好き。

www.youtube.com