zakki_diaryのブログ

日々の記録。

6/1

もう六月になってしまった。早い。この二ヶ月単位しか取れてないし何も進んでない。今日は週間報告があったけど大したことも話せず、調べたことを話すだけなのに頭の中に知識が残ってなくて上手く話せなくて落ち込んだ。あれだけスライドに時間かけて俺はこんだけかって感じ。去年よりはマシでも発表能力がやっぱり低いと気付く。これまでは受動的に教授が指導してくれたけど、ここでは能動的に勉強して動いていかないと教えてくれないし遅れるし、座長もいきなりやれと言われてグダグダと迷惑をかけてしまった。これまでの経験からすると「教えてくれよ!」って感じだけど、自分から動いてないといけないのかもしれない。恥かいた気分でダウンした。その他の行事だって、言われなくてもやっておかないといざその時になってとやかく言われそうだし怠い。最下級生にマウントとる感じが体育会系の部活かって思う。興味のある事以外ほぼ受け身の自分にとって、研究は義務的な意味合いが強いからなかなかモチベーションが高いとは言えないしついていけてない。ただでさえ研究が遅れてるのに、話す能力もダメだと余計申し訳ないし、慣れるまでちゃんと準備しなきゃなと思う。ついていかなきゃって思っていては、ついていけない気がする。

自分のことが手一杯で周りに気が回せなくて素が出てしまう。そもそも気を回さないと多少明るく振舞えない時点で性格悪いのだろうが、素が社交的じゃないから悪循環になってしまう。正直もう交友関係を広げようと思えないし、口下手だし自身でつまらない人間だと思ってるから無意味に感じてしまう。数人仲良く話せる人が出来ればもういいと思うのは、その他とは仲良くなりたいと思ってないということで排他的なんだろうか。距離を置くからつまらないとか色々考え方あるみたいだし、なかなか上手くいかないもんだ。


NHKにようこそ ED 2 - もどかしい世界の上で