zakki_diaryのブログ

日々の記録。

11/20

11月始まったと思ったらもう終盤で早く感じる。土日はほとんど寝ててあっという間だった。もう石油ストーブないと寒くて厳しい。森永アイスのチーズスティックをたまたまスーパーで買ったら当たりですごい美味しかった。苺よりプレーンのチーズスティックの方がうまい。ハーゲンダッツの次に美味い。ハーゲンダッツのマカデミアナッツ味には及ばない。

日時計仕掛けのオレンジ観て、今日チャイナタウン観た。どちらも物語に興味が湧かなくておもしろく感じなかった。映像作品として評価高いのはなんか分かるような気がしたけど、名作というほどに面白いと思えなかった。時計仕掛けのオレンジは冒頭から下らない犯罪映画かと思って観るのやめようとすら思ったけど、アレックスはどうなるのかなと観てたら割と飽きなかった。病院に収監される時に刑務官の真似をしてアレックスが大げさに靴を踏み鳴らすところとか笑いどころもあったけど、不快な映画だった。性的描写や下らない暴力描写が目立ったし、この映画が何を伝えたいのか知らないけど実際にこの映画で演じるために役者は裸体を晒してるのかと思うから冷めて観てしまう。AVみたいに指向がはっきりしてるなら別だけど、別にわざわざ大衆映画でリアリティや演出のためにそこまでする必要あるとは思えない。この映画に限った話じゃないけど。

チャイナタウンは救えない話だなって思った。これも評価高いみたいだけど、ストーリーが地味で興味が湧かなかったしそんな良いとも思えなかった。「トムコリンズをライムで」って台詞がなんかスマートで印象に残った。期待した割にあんまりおもしろくない映画が続くと映画観たいっていう気力が失くなってくる。