zakki_diaryのブログ

日々の記録。

9/26

昨日は借りてたシャイニングを観た。スティーブンキング原作の映画ランキングのネット記事があって1位と3位は視聴済みだったから2位のシャイニングを観たことなくて興味が出た。原作を知らないし、映画はシーンの意味が分からない所が結構あったりして、単純なストーリーに感じたけど、不気味で怖かった。中盤の風呂ババアやラストの着ぐるみオッサンとか調べないと流石に何も分からなかった。キャストの演技が良くて狂気じみていたし、カメラの目線や寄り方とか素人目にも上手いんだろうなあと感じられて飽きずに観れた。でもこの映画はなんか詳しくはよく分からなかったけど、ホラー映画として楽しめた。

今日はダンケルクを観た。田舎かつ平日の夕方だから4人しかいなくてほぼ貸し切り状態だった。しかも学生なら千円という環境だしほんと良いといつも思う。上映映画が限られてるのが難点だけれど。序盤からハラハラする展開でとても緊迫感があって楽しかった。序盤の戦闘機の飛行音とか、単純な飛行音なのにすごく恐ろしく感じた。他にも鳥肌が立つシーンも多くて、その後の船が沈んでいくシーンも迫力があった。音がとても良かったので映画館で観れて良かった。比べるのはあまりしたくないけど、ハクソーリッジより良かった。ハクソーリッジはいかにも脚色じみててエンタメ的にしか捉えられないような切腹もあって気に入らなかったけど、グロさもないダンケルクの方が緊迫感が強かったし楽しめた。登場人物については少しわかりづらかったけど、戦争映画に一人称を作って掘下げるとか別にいらないと思うし気にならなかった。民間船のヒーロー感みたいなのはドイツ人から見たらどう映ったんだろうとか思う。あそこで映画が終わってたらまた感想は変わったかもしれない。

広告を非表示にする