zakki_diaryのブログ

日々の記録。

9/17

昨日は「おじいちゃんの里帰り」と「オンザロード」を観た。

「おじいちゃんの里帰り」はまったりと観れた。まさか亡くなるとは思わなかった。移民ってどんな感じなんだろう。地続きのトルコと違って日本は島国だし国籍を変えるというのがどんな感覚なのか分からない。もし韓国人になれと言われたら絶対に嫌だと思うけども。家族の掘下げがしっかりしてて観やすかったし良かった。リトルミスサンシャインと通ずるものがあると感じた。

「オンザロード」はつまんなかった。どんだけヤってんだという感想しか出てこなかった。主人公がちゃんと作家として文章を残してるのがまあ立派かなと思うくらいで、そこに至るまでの1時間以上ずっとラリってるかヤってるか盗んでるかばかりで早送りにしてしまった。定職についてるわけでもなく自立できていないのに他所様に迷惑かけ過ぎだろうと思った。ケルアックって有名だし試しに映画を観たけどこれは原作も読む気にならない。あれだけ売れてるのだから多分文章は面白いんだろうなあとは思うけども。こういう、自堕落な生活をしつつも人生を追及してるんだっていうのは欲してないしそれだけだとしか思えないから何か感じるものがない。日常に潜むちょっとした幸せみたいなものを大切に思いたいというか、ちゃんと自分の生活を全うしつつもその中で何かしら求める姿に惹かれる。でないと現実味が感じられない。

 今日はバイトもないし家から一歩も出なかった。昨日の夜からタオルを干していたのを忘れてて、風が強くてどこか飛んでいってしまった。郵便の再配達を待ってたら、時間指定しなかったおかげで夕方に届く羽目になった。とりあえず自大の院が受かったので良かった。BSでレオンをやっていたので観てた。こんな可愛らしいナタリーポートマンも今では36歳なんだなと、そんなに昔の映画に感じられなかったけど、当時には自分は生まれてすらいないのだから古いんだなとたわいなく思った。もう夕方だったしスーパー行くのもめんどくさくなって宅配ピザを頼んだ。ナポリの窯で初めて食べたけど生地が良かった。カード払いでネットで注文したらすごく手軽に感じた。you何の録画を二回分観て、目がキラキラしてる外国人を見てたら元気をもらった。よつばとを試し読みしたらすごくおもしろかったのでまず5巻まで注文した。苺ましまろも買いたいけど生協で買う羞恥心を乗り越えられる気がしない・・・

広告を非表示にする