zakki_diaryのブログ

日々の記録。

8/10

沈黙を借りてまた観た。映画館では割と真面目に見れたけど、家で一人で観てたらなんか現実味が薄くて結構笑っちゃった。ヒューマンドラマのつもりがヒューマンコメディになってしまった。キチジローが毎回やらかすから、呼び方といい接し方といいキィチィジィロォォ!!!と変化していくからおもしろい。この間ファニーゲーム見てしまってちょっと離れた見方をしてしまったかもしれない。ファニーゲームはつまらなかったし、あの映画を称賛するような人間にはなりたくない。あれをおもしろいって言ったら何でも面白いじゃないかって思う。捉え方次第とかアホかと思う。

勉強しないとまずいのに、結局今日は見通し立てて終わってしまった。思ったよりも膨大な量があって手を付ける前からやる気が失せてしまった。夏休みが本当にない。沈黙内のセリフで「為すべきことを今すぐ為せ」という言葉が出てきて、良い言葉だなと調べてみたら、他にも「決心する前に完全に見通しをつけようとする者は決心できない。」という言葉が出てきて、正にその通りになっていた。分かってる、俺には罪の臭いがする。パードレお赦しください・・・すまんと思ってます、こんなに弱い人間で・・・

夏休み予定あるの?って聞いたら、バイトの後輩が夏休みすべてを使ってお遍路に行くらしい。動機を聞いたら「ない」と言われた。なんだか見習いたいなあ、俺も頑張ろうって思えた。動機が無いって、凄くいいなと思う。何かを為そうとした時に、言葉で飾る方が真っ当に見えるのかもしれないけれど、実際に自分がやりたいと思うことに言葉なんて必要ないと思う。何かそのことに対して惹かれてやりたいって思う気持ちほど純粋な動機はないと思うし、考えれば考えるだけネガティブな方向に進んでしまうことも多い。その話を聞いてから、俺は過去に縋ってばっかりだなあと思った。現状では、頭の中でやらずの後悔を引きずってしまっているわけで、進歩してないんだなと思った。やっぱり自分がすすみたいって思う方に行かなきゃだめだなと思う。学ばせてもらった気分だった。