zakki_diaryのブログ

日々の記録。

8/2

経験が共有できてないと一方通行で自慢になると思ってしまい、言葉に詰まることがある。一番楽しかったことは何?と言われた時にちゃんと返すことができなくて、たまにそういう場面があると結構モヤモヤした気分になる。これまでの経験は自分にとって大切なものばかりではあるけど、全て自分の中で完結してることばかりだから人に話したくないと思ってしまってうまく話せない。こんなことがあった、だから楽しかったと素直に言えたらいいのにとは思いつつ、特に自分の中で一番だと思うことは自分から言葉にしたくないし、親しい間柄でもない限り話せない。すごいって言われる側じゃなくて、すごいって言う側でありたいみたいな気持ちがあって、なるべくそうならないようにしたいというか。話し下手なこともあるし話す側でいるよりも聞いている側でいたいという気持ちが根強い。過去のことでいつまでも浸りたくなくて、そうならないようにわざと距離を置いてしまう気持ちもあるような。自分の中で誇っているものを単なる話題にして広めたくないって気持ちもある。きっとこういうのが心の壁になってるのかもしれない。

好きな音楽は何かを質問するのはご法度みたいな考えはどうなのって思っていたけど、思い入れが強い分自分の中で大切にしたい気持ちがあるんだろうなと思う。一番いいのは知ってもらって共有できることが一番だと思っているけど、その共有してもらう過程が難しいことについては、なおさら表に出せなくて、なんだかなあ自分と思う。

広告を非表示にする