zakki_diaryのブログ

日々の記録。

7/30

時間って怖い。良かれ悪しかれ時間さえ経てば慣れてしまう。とはいえこんな気分も続かない。後になって後悔しないように、あれこれ考えてその時の判断で選択肢を狭めてしまわないようにしなきゃ。言い訳を作るのが上手くて、あれこれ考えてはやらないことが多いのが悪い癖で直らない。どれだけ言葉を並べても選択肢は限られてるわけで、時間をかければかけるほど無難にしかならない。無難すぎると抜け出したい気分になる。程度は違えどトレードオフなことばかりだ。

あの頃の下積みがあるから今があるみたいな言葉を聞くと、要はそこまでの下積みを経験しなければああは成れないんだとまず先に思う。お金を稼ぐ時間と自己大成の為の時間、そこに自分の能力まで絡むと、色んなバランスを保ちながら続けていきたいと思うもの。何かを犠牲にするって考え方なら諦めたいと思うし、何にもならなかった時の保険がなければ保っていられない。ならもうそういう風に進むしかないのだろうと思う。自分はこうだからあんな歩み方はできないじゃなくて、自分はこうだからこういう歩み方ができると思えればいいのかも。そう思うと何だか楽になる。