zakki_diaryのブログ

日々の記録。

7/2

今日はサカサマのパテマを観た。これもとても良かった。発想が凄い。どうしたらこんなこと思いつくんだろうと思う。パテマ可愛かった。

昨日、親にとやかく言われてしまって、いつも遠くから吠えてるだけで肝心な時に何もしないとか目の前の好機を捨てて楽に逃げるなと言われてしまった。その通りなのでグサグサ刺さった。やっぱり何十年と会社に勤めてきて社会の理不尽なことを経験してきた親の常識と自分の常識には隔たりがあるなあと思った。経験を盾にされたら何も言い返せない。大手での学閥差別だとか見えない壁がたくさんあったらしく、そういう思いをして欲しくないという思いは伝わったけれど、実際に働いてる兄と相談してもそんなに学歴に拘る必要があるのかイマイチ分からない。確かに自分の武器なんて大したものがないけれど、上を見たところでキリがない。社会に出て、今の甘えた生活を後悔する時が来るのかもしれないけど、不確かな将来の為に自己研鑽に勤めることが本当に正しいことなのか納得がいかない。自分の身の回りの学生が全員不幸になるとでも言うのだろうか。確かに見下されるのは嫌だけど、会社の役員になるのが夢でもないし。「メキシコの漁師」のコピペを思い出す。結局幸せなんて人それぞれだし、親の考え方も尤もだと思うけれどやっぱり俺は将来の不安に追われたまま過ごすのは納得がいかない。一体何のためにと思ってしまう。

カラフルの真が自分の心情を吐露するシーンの何が心を揺さぶられるかって、真自身が自分の幸せをしっかりと掴み取っていることなんだよね。周りから見たらちっぽけかもしれないけど、他人からどう思われようが構わないほどの大切なものを持ってる。結局あれに尽きると思う。

広告を非表示にする