zakki_diaryのブログ

日々の記録。

6/28

蛍火の杜へっていうアニメ映画を観た。短いアニメだったけれど切なくて良かった。少女コーナーにあったけどこれは大きい男性向けでもあると感じる。夏目は観ていないからいずれ観たいとは思う。やっぱりのんびりした田舎の描写は心地よい。

どうもやっぱり時間の感覚が以前に比べて鈍くなっている気がする。高校卒業して3年経ってるとは思えない。小学校卒業して高校入学した時の長さ、中学卒業して大学入学した時の長さと変わらないのに、体の成長が止まっただけでこうも時間に対する感覚が違うのだろうか。ただ、女子高生に対する見方が変わってしまった気がする。以前は同年代くらいにしか感じなかったのに、無意識に幼く見えてしまっているのが少し辛い。

時間といえば1万時間の法則を思い出して調べてたら、実際には20時間である程度にはなる、というTEDの動画があって面白かった。一万時間、5年間も同じこと続けるなんて余程の目標か自分に自信があるか外的影響が少ないかじゃないと無理だなあと思う。何事も20時間って気持ちがあればいいのかもしれない。


The first 20 hours -- how to learn anything | Josh Kaufman | TEDxCSU