zakki_diaryのブログ

日々の記録。

イタリア⑩

・14日目(2015/9/14)

この日はミラノの近くにあるコモ湖へ行った。

本当はチンクエテッレに行ってみたかったけど、ミラノからは電車で2、3時間かかるほど遠いし、天気も悪かったから行く気が失せてしまった。チンクエテッレは、人生で一度は行きたい場所だと個人的には思う。あの色とりどりの家を生で見てみたい。

ミラノから30分ほどで着く手軽さと、ガイドブックに載っていたことが決め手になって、コモ湖に行くことにした。ミラノでは他にやることが思いつかなかった。何も考えなしにコモ湖に訪れたので、後になってコモ湖のことを調べてみたら、コモは電圧のVの由来となった電池の発明者であるアレッサンドロボルタの出身地であることを知った。全然知らなかった。山登ってアイス食って帰っただけだから、博物館行ってみたかった。もう二度とここへは訪れない気がする。

写真の時間から判断すると、14時ごろに湖畔へ到着。大分曇っていた。湖の周りを歩くとちょっとした公園があり、慰霊碑が建てられていた。HIROSHIMAという文字にビックリ。ここは戦没者慰霊碑なのだという。

f:id:zakki_diary:20170611185340j:plain

f:id:zakki_diary:20170611184801j:plain

f:id:zakki_diary:20170611185300j:plain

 日本語で書かれている文字で、唯一読み取れる文章を見てみる。

フランス

私は自分自身を畑地を肥やす落ち葉のようだと思う

土壌の質は落ち葉による

私のすべての希望を託す

フランスの若者について話したい

ジャッキュデコウ 文筆家

1942年5月30日 銃殺

ここはヨーロッパで処刑された人々の最期の言葉を7ヶ国語に訳して展示してあるものらしい。戦時下では無念の思いで亡くなられた人がたくさんいるということが伝わった。同盟国の意味合いもあるかもしれないけど、HIROSHIMAという文字があるように、遠く離れたイタリアでも日本は平和や戦争と関連付けられているんだなと感じた。

折角なので、ロープウェイに登ってコモ湖を上から眺めることに。ロープウェイから見た眺めはよく見渡すことができて綺麗だった。

f:id:zakki_diary:20170611194232j:plain

f:id:zakki_diary:20170611194032j:plain

ロープウェイは頂上までは登らずに中腹で止まったので、徒歩で登ることになり結構疲れた覚えがある。飲み物も買わずひたすら歩くことになって、またここでも歩き続けるのかと思った。

しばらく登って、15時40分ごろに灯台のある展望台へ着いた。この灯台について調べると、日本語ではサンマウリツィオ灯台という名もあったが、イタリア語だとFaroVoltianoだった。ヴォルティアーノという名はボルタを表していて、これはボルタ死後100周年時の1927年に建てられたものだという事を知った。全然知らなかった。

f:id:zakki_diary:20170611194651j:plain

f:id:zakki_diary:20170611195610j:plain

f:id:zakki_diary:20170611194822j:plain

f:id:zakki_diary:20170611195053j:plain

f:id:zakki_diary:20170611200934j:plain

ここからの景色は遠くまで見渡すことができて爽快だった。晴れてたら申し分なかったけれど、ひとまず達成感があった。この場所よりもさらに上へ登る道があったけれど、ここで引き返すことに。外国人のカップルが2組いた。

f:id:zakki_diary:20170611201215j:plain

f:id:zakki_diary:20170611201146j:plain

帰り道にネコがいた。

f:id:zakki_diary:20170611201951j:plain

ロープウェイの待ち時間があったりしたので、降りた頃には16時40分ぐらいになっていて、やることが思いつかなかったので帰ることにした。

f:id:zakki_diary:20170611202248j:plain

何も食べていなかったのでアイスを食べた。ラズベリーとオレンジ風味のダブルで美味しかった。

f:id:zakki_diary:20170611202406j:plain

コモ湖終了。

ミラノへ戻って、ホテル近くの最寄りの店で夕食を食べた。カンパリの水割りと、ニョッキにこれでもかとチーズがかけられた料理を食べた。思ったほどキツくなくておいしかった。14ユーロの食事だったので、15ユーロ出したらレシートのみでお釣りが返ってこなかった・・・

f:id:zakki_diary:20170611203248j:plain

次はベネチアに戻って終わり。もう二年前なのに今更記録するべきか分からないけど早めに区切りつけたい。