zakki_diaryのブログ

日々の記録。

6/6

人と関わると嫌でも自分と比較してしまう。何か一つでもお互いに認め合えるところがあればきっと尊重し合えるのに、その一点すらないと自分の何もなさが浮き彫りになってしまう。人間関係ってそういうことから逃れられない。もっとうまく立ち回れたらって思うことがたくさんある。自分の能力不足。ふと、自分と同じか劣ってる人間がいないか探して、自分だけじゃないのだと安心しようとする自分がいる。そのことをもしその相手とお互いに分かり合えたとしたら、共感する仲間になるけれど、分かり合えなかったとしたらただ自分が性格悪いだけ。そこに見栄も重なると何が本心なのか分からなくなる。これは別のことにも言えて、充実してない人が充実してる人にその満ち足りてなさを話したところで何にもならない。同情を買いたいわけじゃない。分かり合えてなければ寄り添うことも難しい。思ったことを何気なく話すことって難しい。