zakki_diaryのブログ

日々の記録。

5/10

五月病のような気分でいる。症状としては五月病だなあと思うから、一言でいうとそうなる。どんなことに対しても目的があやふやで落ち着かない。怠い。これから先が見えてこない。もっとどっしりと構えていられれば楽なのに、なかなか難しい。色んな事が重なっているからか、怠さの正体の掴めない。こういう時って意外と簡単に時間が解決してくれたり、ケロッと治って悩んでたことすら忘れられる時があるけど、まだそうはなっていない。

小山田咲子さんの本を読むと気が楽になる。悲しいわけでも何でもないけど、息詰まるから、閉塞感が拭えない時に読むと落ち着く文章があって助かる。ネガティブな感情はきっとそれぞれ自分の中に隠していて、その事情もそれぞれで違うから、話しても仕方がない。本当は話せたらいいけれど言葉に出来るほどの整理すらついてない。

誤魔化して嘘をついてしまうよりも正直でいるべきなのに、ちょっと誤魔化して保身に走ろうとしてしまって、自分の言葉に責任が持てないことにうんざりすることがあった。他人なんて自分が思うほど気にしちゃいないのに、自分が勝手に思い込んでしまう癖を直したい。


尾崎豊 - Freeze Moon