
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

4/28

今週で四月が終わる。めっちゃ早い。先週満開だった桜も、もう散り時で、これまで結局、いわゆる一般的な花見っていう集まりをしないで終わったなーと思った。

最近ようやく研究室生活が成れてきた。人間的にも学業的にも未熟で他人と比べて何かと不甲斐なく思ったりしたけれど、大分落ち着いてきた。今日は別の研究室に入ってる友達と話をした。研究で充実してて楽しいと聞いた。同じ学科なのに、やってる研究分野は全く違う。四年からは講義もほぼないし、バイトしてなかったら本当に研究室内で人間関係が終わりそうなくらい閉じた関わりになって、久しぶりに話ができた。

就活してる研究室の同期は良い企業に内定貰ってて、就活って本当に人に依るものだと思った。理系は院に行かないといい企業には行けないとか通説としてあるけど、中小でもしっかりした企業がたくさんあるし、自己分析して自分は今どのくらい能力があるのか把握する事が一番大切だと感じた。大企業だからといって、ニュースを見ていても信用ならないなと思うし、実力をつけていかないといけないなと感じる。

パワーポイントで発表するリハを学生同士でやっただけなのに、全然上手くいかなくて、いかに自分が緊張しやすいか痛感した。もっと慣れなきゃいけないと思った。