
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

4/24

俺は何を思って、何のために今こう歩んでいるんだろう?っていう不安が、ちょっとしたことで紛れ込んでくる。その度にグラグラ揺れされて、他人と比べちゃいけないって分かっていても、あの時ああしとけばこうなれたんじゃないかとか思ってしまう。どう進もうが確信がないし、色んな事情に折り合いをつけて今の道を進んでるはずなのに、縋れるような軸がないからしっかりと保てない。いかに他人と比べて正しく生きたいんだろうってことに気付かされる。どれだけ正しく、間違いなく生きたいんだって思う。別に誰かと比べて遠回りしてようが、甘えていようが良いのに、そう割り切れるような余裕がない。しっかりしなくちゃって律することが毒になってしまう。

「家で何してる?」って聞かれて、「youtubeで音楽聴いたり映画観たり」って返したら「家で何をしても休まらないんだよね」って言われて、「今の時期ってみんなそうなんじゃない?俺もよく分からないけど」って言ってしまった。もっとちゃんとした言い方あったんじゃないかと、後悔してる。そんな答えが欲しかったんじゃないだろうなと思う。今の時期はみんなそうなんじゃないのって、小山田咲子さんの本の受け売りだなって言ってしまってから気づいた。

一体、どれだけの人が確信を持って胸を張って生きているんだろう。そこまでの土台がある人を自立してるって言うのだろうか。ちょっとしたことで内心冷え冷えだ。そのとき何を考えていたかすぐに忘れてしまう。書き留めておけばあの時の自分はこんな気持ちだったんだと、ちょっとは安心できる。

今日は長澤さんのライブが東京であったらしく、行った人羨ましいなと思った。しんどいときは回送とはぐれ雲けもの道ひとり旅が沁みる。