zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/27

バイトで、年下に馬鹿にしてるような話し方をされて、ムッとなってしまった。

でも、自分がその人を少し見下してみていたからかもしれないとも思ってしまい、分からなくなってしまった。

自分が絶対に正しいみたいなオーラというか、自分には何か誇れるものがあると思っていて、それを理由に高慢ぶっているような雰囲気を、年下の人間から感じ取る時がある。俺がかつてそうだった時期があったように思うから、ただそう見えているだけなのかもしれないし、ただ自分自身が相手を勝手に決めつけているだけなのかもしれなくて不安になる。意識せずこんな態度をしていたらと思うと自分にがっかりする。

他人から得られるものじゃなくて、自分で自分をちゃんとコントロールできる自信が欲しいと思う。それが本当に足りない。マズロー欲求5段階説を知ったけれど、尊重欲求でいう技術や能力の取得、自己信頼感なんだろうなと思う。頭の片隅に置いておきたい。

GOの主題歌がとても良い。


The Kaleidoscope - 幸せのありか -theme of GO-