zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/22

今日は友達と会った。開楽のジャンボ餃子食べた。美味しかった。

暇だったので沈黙を観た。おもしろかった。窪塚洋介が出る度にフフってなったけど、内容はとても重い話だった。日本史選択してないし、歴史は中学で止まっているから、キリストといえばザビエルが布教して、信長が保護してたとか、徳川幕府の時は天草一揆があったぐらいの知識しかなくて、映画の登場人物に実在する人物がいることも知らずに観てた。あの頃の人々は、こんな英語上手いのだろうか。70年前の戦時中ですら想像が及ばないかったから、400年前なんて尚更だった。

帰ってWikiを見てようやく色々と知った。1971年にすでに映画化されてたとは知らなかった。事実云々というよりも、この映画から受け取るメッセージは心理的で、現代に通じる要素が強いように思えた。

遠藤周作Wiki眺めて、リンク辿ってたら人間関係の項目があって、興味本位で眺めてた。出典見たらほぼ一つの本でビックリ。心理学って奥が深いんだなといろんな項目眺めてて思った。

今日映画を見てみて、何も知らず先入観なしに観た方が面白みが増すと改めて感じた。