zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/18

たまたま再放送してた三月のライオンを見た。

実家に帰っているので、親がチャンネルを掌握していたから、アニメだし変えるだろうなと思っていたんだけど、結局変えずにそのままだった。なによりOPがすごい。OPで惹き込まれた感覚が本当に強い。YUKIの歌も素晴らしいんだけど、作画の演出も素晴らしくて、このOP自体が一つの作品として成り立っていると感じられるほどに完成度が高くて、サビ迎えてからの疾走感に魅入られた。調べたら大谷肇というらしいけど、この人すごい。

初見でも世界観が分かる内容で、普段アニメ観ない親も「これ面白いね」という感想だった。新聞観たら最終回だったので、二期始まるまでに全部見ておきたい。シャフトってだけで嫌気さしてたから、回によるかもしれんが・・・

実家の録画データに電車男あったから見た。山田孝之主演の映画。やっぱり面白い。

事実かどうかとかは抜きにしてあくまでフィクションとして見るけど、この主人公の自信の無さとか挙動がリアルだしだんだんと成長していく過程が人間らしくて良い。22歳っていう設定も親近感が湧く。瑛太演じる引きこもりのセリフの

ふざけんな。どれだけ奇跡起こしてきたんだよ。

今まで見せてくれたじゃねえかよ俺たちに。最初はありっこないって思ってたよ。おまえみたいなオタクに幸せなんか来るわけないって。

でも、勇気出して電話かけるとこから始めて、見せてくれたじゃねえかよ奇跡、俺たちに次々と。挙句の果てに家まで行ったんだろ?

それって大変なことなんだぞ、海外なんかに行くことよりもよっぽど。

エルメスさん家行きのチケットはJTBじゃ売ってくれねぇんだよ!!!

もっと自信持てよ・・・

ここ笑ったけどすごく良いセリフだった。ほんとその通りだよ・・・

キャストに牧野由依さんの名前があって驚いた。探したけど分からなかった。

f:id:zakki_diary:20170319013804p:plain

youtubeのおすすめ機能が本当に役に立つ。ジョーンバエズ初めて聴いたけどこの人の歌声がすごくいい。グリーングラスも良いけど、風に吹かれてのカバーがとても沁みる。


ジョーンバエズ/風に吹かれて