zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/14

嫌んなった、もうダメさ。だけど腐るのはやめとこう。陽の目を見るかも、この俺だって。

最近、憂歌団のこの曲をよく聴く。youtubeにある2013年の復活の映像をたまたま見たのがきっかけで、ファンと思われるおっちゃんの表情が心に残る。待ってたでー!と言うおっちゃんの尊敬の眼差し。歌い出しが聞こえた瞬間、このバンドがおっちゃんにとってどれだけ大きい存在なのか、表情から窺い知れる。短いシーンだけど、この瞬間がすごくいい。感動を与える側の人は、どれだけの喜びなのだろうと想像する。作り手の特権だと思うし、作り手にしか得られないものだと思う。良いよなあ、羨ましいなあと思う。

楽器が弾けない俺からしたら、youtubeに弾き語りでカバー動画あげてる人も羨ましい。色々いるけど、特に、わらぶき屋根の家とか、その他たくさんカバーしてるおじさんがいて、その方に憧れる。あんなに上手くなれると思えないけど、人生終えるまでに自己満でギター弾ける人間になりたいな。何十年後かの、随分先の目標はあるのに、それまで何がしたいやらはっきりしない・・・

 


私に人生と言えるものがあるなら ニューオリンズラスカルズwith高石ともやとザ・ナターシャー・セブン 宵々山コンサート'81