zakki_diaryのブログ

日々の記録。

2/25

水曜日から京都、大阪を観光した。

本当は別の場所へ行くつもりだったけど、天気が悪かったからこの二カ所になった。今思うと奈良にも行きたかったなと思う。奈良での修学旅行の思い出を大分忘れていて、大仏と東大寺ぐらいしか覚えていない。中学生の頃は奈良と京都に行き、小学生の頃は鎌倉に行ったような。銭洗弁財天の水池に足を突っ込んだ覚えがあるし、彫刻の森美術館にも行った覚えがある。春日大社を観てみたかったな。

神社仏閣を回っても、知識がないから宗教的な意味合いもなくて、ただ建築の外見と雰囲気を感じることしかできない。ヨーロッパのゴシック建築に惹かれるように、外国人は日本の神社仏閣に惹かれるんだろうなと外人観光客の多さを見て思った。写真撮るのもいつから日常化してしまったんだろう。行った証として写真を撮りたいけど、撮りたくない感じ・・・

京都では、伏見稲荷大社清水寺、八坂神社と嵐山を見た。

伏見稲荷は、高校の修学旅行で訪れたので二回目だったけど、いなこんを知ってからは初めてだった。とは言えいなこんを観たのは大学一年次だったし、あの川は撮れずじまい。今回は山頂まで登った。「将来うまく生きられますように」と願ったおもかる石は重かった。霧がかっていて心地良かったんだけど、登り途中でなぜか鼻血が出てしまった。普段は全く鼻血でないからビックリした。すぐに血が止まったから良かったけど。運動不足か・・・

f:id:zakki_diary:20170226022757j:plain

清水寺は中高と行った気がするから三回目。平日にも関わらず人が多くて全然落ち着きがなかった。でも見晴らしも良いし、外国人に人気なのも頷ける。清水の舞台が改修中で残念だった。カップル多かった。和服やダッフルコートで手を繋いで歩いてるカップルの後ろ姿は幸せが滲み出てて、俺にも幸せを分けてもらいたいわ・・・

 ついでに祇園にある八坂神社へ行った。これまた改修していて残念だった。

円山公園は人が少なくて、開放的で良い公園だった。竹の笠をかぶった僧侶さんが篳篥?か分からないけど笛を吹いていて、ゆったりした空気が流れてた。竹の笠は調べたら網代笠というらしい。冬だから木々は枯れ果ててたけど、春になったら桜で綺麗なんだろうなと思った。

 まだ時間があったので最後に嵐山行った。竹林と渡月橋が見たくて、綺麗で満足だった。ただ、ここもカップル多かった・・・

電池切れて写真がない。

次の日は大阪で、太陽の塔住吉大社大阪天満宮を見た。

太陽の塔は思ったよりも大きくて、記念公園も大きかった。日本庭園も広かった。こういう広場が近くにあれば、気分転換になるのになと思った。

f:id:zakki_diary:20170226024042j:plain

住吉大社は、橋を見たくて訪れた。思ったよりも急だった。4つほど本宮があった。地元の人は何気なく通っていて、地元の人には馴染みがあるんだろうなと思った。

f:id:zakki_diary:20170226024212j:plain

大阪天満宮は、天満宮の名の通り菅原道真公を祀ってあるので、ちゃんとお祈りした。おみくじ引いたら大吉だった。正月の初詣で引いたおみくじも吉で良い事が書いてあったから、逆に不安になる。共通するのは、努力しなければいけないということ。さくらのさかりのごとし。

f:id:zakki_diary:20170226024350j:plain

そして今日はオープンキャンパスに行った。実際に訪れたら大きい所だった。在学生は入るの簡単とは言ってたけど、色んな準備をしたうえでの言葉だろうとな思った。一部の研究内容を講演していて、その内容が面白かった。勉強は大変だろうけど、すごくやりがいがありそうだと思った。実社会でどのように役立つかということが見えると、意義も感じやすい。着るだけで発電する服とか実現したら面白い。パネル展示もしていて、もう少し詳しく聞けば良かったかなと今になって少し思う。ほとんどはネットで探せば得られる情報だったけど、自分の気持ちが絞れたし来れてよかった。

今回、大阪に訪れてまた見方が変わったなと思う。住めば都、というけれど、初めて訪れる土地は意外と不安に感じるのだろうと思う。以前はその影響もあって印象良くなかったのかなと思う。関東に住み慣れた人間からすると、関西はまた空気感が違うように感じたし、慣れるかどうかは環境と周りの人間の印象に依るのかなと思う。

また男二人だったわけだが、観光地はどこもかしこもカップルやグループが多かった。一人旅の人はほんとに少ないんだなと見てて感じた。今の時期は、卒業旅行が多いのかね。もっと都市部は人が分散するといいのに・・・。