
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

2/21

コヘレトの言葉の11章が好きだ。ガンスリンガーガールで知った言葉。

 

他者への気配りはしておくこと。いずれ自分に返ってくるかもしれない。

例え自分が苦しくなるとしても、1つを7つ、8つとするように分け与えること。この先、何が起きるか分からないからである。

一見不都合なことがあっても、見方を変えれば都合の良い面がある。たとえ失敗しても、失敗したなりに得るものがあるし、別の道もある。

先を悔やんで委縮してはいけない。予測できないことを理由に、可能性を摘んではいけない。

母胎時の子の身体に魂がどのように入るかを知らぬように、全てのことにおいて理解できるわけではない。

何事にも手を出しておくこと。始めなければ元も子もない。

晴れの日が心地良いように、明るい日々は楽しい。

これから長生きして、喜び満ちる日々を送るとしても、暗く苦しい日々が訪れることを忘れてはならない。全てにおいて、為すことは空であるからだ。

若者よ、若いうちに愉しめ。若い日々を楽しみ、心の思うままに歩め。ただし、その全てにおいて神は見ているし、裁かれることも忘れてはならない。

心から悩みを消し去り、傷み苦しんではならない。若く盛んな時期は空であるからだ。

 

空である、という意味は仏教的な観点から様々な意味合いがあるのだろうけど、考えても仕方がない、なるべくしてなることだからと捉えた。

特定の宗教を信仰してるわけではないけど、この11章が好きで心に残しておきたい言葉。若いうちに楽しめ。それが上手くできなくて困る日々だけど・・・

今日はTOEICだけど、全然勉強できていない。先週まで試験だったことを理由に何もしてない自分が不甲斐ない。一ヶ月後の試験はちゃんと準備する。書かないより書いた方が戒めにもなるしマシだと思いたい・・・

今は見たい映画もあるし、読みたい本がたくさんある。やるべきことをやって、早く観たり読みたいけど、今は我慢。とりあえず睡眠は規則正しくしなければいけない。

最近気に入った曲。


Suzi Quatro - Four letter words -1979