zakki_diaryのブログ

日々の記録。

2/7

大学一年生がちょっと考えなしに口にしたであろう発言のおかげで叩かれまくっててかわいそう。

学費別で10万貰って差し引きしてるけど、仕送り13万を貰ってることに何も思わなかった。貯金溜まるし多いから減らして欲しいと親に言ったこともあるけど、親の気遣いに甘えさせてもらってる。というか金額に関わらず、養ってもらってる立場だからとやかく言える気にならない。部活やってる人なら金かかるだろうなと思う。俺は部活もサークルもやってないから交遊費なんてほぼ無いようなものだけど、知り合いの話だと遠征費や用具費が高くて大変という話を聞いた。

俺が一人暮らし始めた時を思い出すと、すごく寂しかったなと思う。

強く感じたのは高3の時で、受験の前日に前乗りして一人ホテルの部屋で過ごした時はとても不安だった。もし合格したらこの町で一人生きていかなきゃいけないのかと思って、家族のありがたさを感じたし、自分が暮らしている姿を想像できなかった。高3までの自立心なんてそんなものだと思うし、あんなに騒がれてて気の毒だなと思った。少なからず気持ちは分かるから。

擁護する気はないけど、ネットはほんと容赦ねえなと思う。

TED繋がりで、下町ロケットのモデルになった植松努さんの講演映像をyoutubeで見た。これも凄く良かった。今できないことを追いかけるのが夢じゃないの?って言葉が響いた。夢を持つことって恥ずかしい事じゃないんだなと。夢はできること、できそうなことから選ぶことじゃないっていい言葉だなと思った。夢は「大好きなこと」で、仕事は「社会に役立つこと」。

無理って言葉を周りに使わないようにしたいなと思う。


She & Him - In The Sun (2010)

Well, all right It's okay 
大丈夫 分かってる
We all get the slip sometimes every day
私たちは毎日何かしら間違えてしまうもの
I'll just keep it to myself
私は多分内緒にしようとする
In the sun
この太陽の下で