
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

2/5

何故勉強するのかとか、大学は必要なのかとか、話題に上がってるのをみると、みんな好きなんだなと思う。

もういいよそういうのって気持ちになってしまう。いや、自分も同じ気持ちを抱いたことあるから図星なのかもしれないけど、そうやって可能性がある状況が一番安心できるから生まれる気持ちであって、当に苦しんでる人たちは覚悟を持って歩んでるんじゃないかと思う。

何も考えずに、っていう人がいても、何も考えずに大学行く人なんて一人もいないだろう。少なからずなりたい自分があったから大学に進んだわけで。例えそれが社会のせいだとか、周りに流された結果だとしても、勉強して進んだのは自分だし、自分が選んだ事実から目を背けちゃいけないと思う。耳をすませばの台詞でもあったけど、自己責任で生きる覚悟がないと。誰のおかげで今の現状が成り立っているのか。結局、都合の良い面を当たり前に感じてしまうから、都合の悪い面だけに目を向けがちになってしまうんじゃないか。最強伝説黒沢のワンシーンが以前話題になってたけど、正にそうだよと思う。

強制されず・・・自分の気持ちに正直って・・・
んなもん野生児じゃねぇか・・・!狼少年だ狼少年・・・!

いいんだよ・・・!強制されて・・・!強制されて・・・・

人間はかろうじてまともなんだよ・・・!

誰だってみな・・・そういう圧力の中で生きてんだ・・・!

んなもん野生児じゃねえか(笑)