
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

2/4

ブログを始めてほぼ二年経った。一年目は不定期だったけれど、去年は割と記録できたなと思う。

感想を書くというだけでも、思いのほか難しい。そのためには理解が必要だし、理解できているかどうかも定かでない中で自分の言葉を書くというのは、意外と労力がいる。単純に楽しくて書いているだけなんだけど。今の自分が高校生であれば、読書感想文なんて昔ほど苦労せず終わったんじゃないかと思う。

さっき載せていた、カエサルの「人間ならば~」っていう言葉を検索して、座右の銘を聞いてみたという記事のブログを見つけたのだけど、そのブログが凄まじかった。ある大学教授のブログなんだけど、すごく為になることばかり書いてあったので、良いブログを見つけたと同時に尊敬してしまった。

世の中にはたくさんの書物があるわけだけど、今の20歳という時期に読まなければいけない本が数多くあるのではと思わされた。

俺は未だに20歳で良かったと思うと同時に、もう20歳になってしまったとも思う。

"読書について"でも書いてあったけれど、本の知識というのは他人の考えの受け入りでしかないし、すぐに忘れてしまうから、ブログに残せたらいいなと思う。

ちゃんと身に付けて行動に移す、というのが一番良いのだろうけど、その知識を身に付ける一歩は、やっぱり触れることであるし、その一歩すら進めていないから、まず一歩目からだなと思う。別に意識高く生きたいわけじゃないけど、知らないと恥ずかしい経験はあまりしたくない。

使命感じゃないけれど、自分に必要だと思ったことを見つけた時、ああ、遅かったと思うのと見つけることができて良かったという気持ちで動機が早くなる。

さっきメグジェイの「20代は昔の30代ではない」を見ていたけど、いわゆるアハ体験っていうのかな。

velvet undergroundのロックンロールがすごく良くてリピートしまくってる。

ロックンロールは鳴りやまない的な。

ギターのジャーンジャーンって部分、strokesのbarely legalを思い出した。


Rock & Roll - Velvet Underground