zakki_diaryのブログ

日々の記録。

12/12

ほんと今の時期って何もやりがいがない上に、2016年が終わっていくせわしなさで気力がなくなる。寒いし眠いし怠い。

本当にやりがいがない。アニメとかそういう消費の楽しみはただの日課でしかない。やりがいがない。

中間テストは順調に終わるなと思っていたら、ほんのちょっとの凡ミスのせいで留年への確率が20%→30%に上がってしまって意気消沈した。気力の無さはこの影響もあるけど、天気の影響もある。寒いし眠いし怠い。

就職か院に行くか論争って終わらない。論争って言っても俺が自問自答したり、偶に就職が決まったバイトの先輩と話をするだけなんだけど、院に行きたいというと「まだ学生やんのかよ(笑)」といつも言われる。何も言えない。

「親が許してくれるし、選択肢が広がるから」とか、やりたいことがない自分への言い訳でしかないし、ただ現状に甘えたい気持ちは確かにある。でも、他人にそのことを言われたくないんだよなあ。

就職をするという、自分の将来に対しての覚悟を決めた人と、曖昧な気持ちを抱えたままの自分じゃどうしたって甘えてると思われてしまう。

自分の将来に対して不透明な希望を持つことって良くないことなのだろうか。諦めることもそりゃ大切だけども。

 

バイトの人数が少ないせいで年末年始帰れなさそうでイラつく。成人式だからって2週間近く休もうとしてる奴がいて尚更鬱憤が増す。俺なんか一度帰るだけで往復3万近くかかるんだぞ。と後で絶対言ってやる。

 

祖父が亡くなってから、正月は地元に帰ろうと思う気持ちが強くなった。

親が60になったこともあって、一緒に過ごす時間がこれからもっと減っていって、過ごし方も変わっていくと思うと、今だからこそ得られるひとときがあるんじゃないかと思う。

正月に家族で集まって料理を食べて過ごす時間が俺は好きだし、人との関わりが薄い俺にとっては一番温かみを感じる場なのかもしれない。

でも今年は帰るのが難しそう。


とんねるず "情けねぇ"