
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

11/30

どんな人であれ、人それぞれに自分を分かってくれたと感じる音楽があると思う。

分かってくれたという表現が正しいかどうかは分からないけれど、自分の感性に合って、誰とも分かち得ないような感情が音楽によって分かり合えたと感じる曲がある。

直接的な言葉ではなくても、心の虚しさに寄り添ってくれる曲がある。

そういう曲に出会えた時、心がちょっとだけ温かくなって、ふとした生活の中に情緒を感じやすくなる。

寒空に輝く星を眺めて落ち着いたり、白い息を吐きながらぽつりと信号を待つ人の姿や、流れゆく時間に生きていることをリアルに感じたりする。

長くは続かないけれど、その瞬間は確かに温かみを感じて、満たされない気持ちを少しだけ埋めてくれる。

変わり映えのない日々にちょっとした変化を与えてくれる。


長澤知之 / 無題