zakki_diaryのブログ

日々の記録。

10/31

あくまで基準は自分にしなくちゃならないのに、他人から見てどうありたいかを意識して落ち込むことを何度繰り返すんだろう。

自分は正しいっていう根拠のない自信がないと安定しない。

この自分は正しいっていう自己肯定感が割と効いた。自分は正しいのだと少しでも思うようにする。

根拠がないっていうことがダメなんだろうけど。

ホリエモンの動画見てたけど、やりたいことっていうのは確かにあるんだよ。

それでもやりたいことがないって言ってしまうのは、絶対的にやりたいと思えないからであって、他の道を想って後悔するだろうっていう気持ちを抱いてしまうからだと思う。

でも、誰しも絶対的にやりたいことなんてなくて言い訳だと言われるかもしれないし、自分で見つけるしかないとか、見つからないなら挑戦しなきゃいけないとか、そういう答えで信じられる道筋が立てられるのならいいけれど、そこにはお金の面であったり、今まで自分が選択してきたことへの責任であったり、考えなければいけない要素がたくさんある。

でもきっと答えは出ていて、踏ん切りがつくかどうかの境界で彷徨うことが一番安心してしまうからなんだと思う。

本気でやりたいと思えることを見つけられるとはきっと思えないから、今与えられている環境で出来ることを頑張らないといけない。

大学一年の時、突如大学に来なくなったあの人は今どうしているんだろうか。