読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakki_diaryのブログ

日々の記録。

10/27

今日は発表があって、質問しなければいけなかったが出来なかった。

家に帰って心残りになったから、質問しておくべきだったなと思った。

またもや緊張してしまって、話す時に固まってるような感覚になったりマイク持ち替えたりしてしまった。話す前までは人前に立っても何も感じなかったが、話しだすと視線が自分に集中すると思い意識してしまったのが原因だと思う。慣れるしかない。

ユーフォ4話みて、みぞれちゃんの気持ちが良く分かってしまった。俺も友達多い人が苦手だった。正にそんな感じですれ違って、今では会話すら気まずい間柄の人はいる。だから性格が似通った人じゃないと辛いと感じたりした。

あすか先輩の気持ちも良く分かるけど、他人の人間関係に対して口出ししちゃいけないと思う。

例えそう思っても自分自身の中で留めておくべきだし、万人に当てはまると思ってはいけない。「打算」や「保険」なんていうのは、当人でないと分からない。それが真実だとして、人間関係を批評したところで何も生まれないし、明確な答えが出るわけでもなく、ただ他人と自分に明らかな違いがあるってことを知るだけ。

それでも人は寂しくなったり、分かり合いたいから人との関係を求めてしまう。何もかも分かり合えたら満たされるのかもしれないけど、承認欲求だけで解決されるようなことでもない気がする。生き辛さってそこが原因だったり、もっと別な所なのかもしれない。

ユーフォ二期は正直微妙だなあ。

今期はイゼッタとまといが楽しみだ。