zakki_diaryのブログ

日々の記録。

イタリア⑧

・11日目(9/11)

この日はローマ。

前日に用意してたチケットでSMN駅からテルミニ駅へ。

地下鉄移動すると決めていたので、まず一日券を買いに行く。

ガイドブックと、ホテルのwifiを使ってネットでチケットの買い方を調べた。

地下鉄のチケット売り場は、路面電車のチケット売り場と比べて、買うのにモタつくと誰かが寄ってきそうな雰囲気が強かった。

誰も寄ってくることなく、すんなり買えたので良かった。

イタリアの地下鉄は初めて乗ったけど、世紀末感が凄かった。

地下鉄独特の匂いが臭かったし、列車の落書きが凄い。

日本じゃ考えられないレベルだった。日本の治安は本当に良いんだなと感じた。

イタリアだとこれが普通なんだろうか。

初めにコロッセオに向かった。

 

f:id:zakki_diary:20160831165353j:plain

コンスタンティヌスの凱旋門。帰ってから調べたから、予備知識が全くない状態で撮っていた。

手が映ってしまったり、逆光だったりする写真が多い。

f:id:zakki_diary:20160831165838j:plain

f:id:zakki_diary:20160831170100j:plain

フォロロマーノ付近かな?どこか調べたけど、分からなかった・・・

f:id:zakki_diary:20160831171417j:plain

コロッセオ。鎧を仮装した人に写真撮るように言われたが、撮ったらなんかせがまれそうだったからやめた。

地下鉄に乗って、バチカンへ向かった。

f:id:zakki_diary:20160831171918j:plain

f:id:zakki_diary:20160831174604j:plain

f:id:zakki_diary:20160831174319j:plain

サンピエトロ広場。この日は天気が悪くて、雨が降ったり止んだりしていた。

そんな天気にも拘らず、この待機列は凄く長い。

ヴァチカン美術館か、大聖堂への列か分からないけど、もうこの列を見て中に入るのが萎えてしまって、どちらとも諦めた。

f:id:zakki_diary:20160831180627j:plain

サン・ピエトロ大聖堂

f:id:zakki_diary:20160831182311j:plain

オベリスク。この写真はひどい、映り悪すぎ!!

f:id:zakki_diary:20160831183029j:plain

この後はコンチリアツィオーネ通りを歩いた。

何かあるかなと思って歩いたけど、特に何もなかった。

ただこの通りにいるジプシーは、今まで見た中で一番酷い有り様だった。足や腕が折れ曲がっていたり、見るからに痛々しい人ばかりだった。誰かにリンチされたのか、それとも病気なのか分からないけど、同じ先進国とは思えなかった。

雨が強くなったので雨宿りした後、真実の口に行ってみたかったので、地図見ながら何度も向かったけど辿り着けなかった。

f:id:zakki_diary:20160831193133j:plain

f:id:zakki_diary:20160831215337j:plain

f:id:zakki_diary:20160831215932j:plain

スペイン広場。大階段、バルカッチャの噴水、オベリスク。アマーティのバイオリンケース持ってジェラート食べている女の子はいなかった・・・

ローマの休日は見たことないし、ガンスリも知らずにこの場所へ来ていたので、見るからに写真が雑だなあ。

f:id:zakki_diary:20160831193832j:plain

トレヴィの泉。工事中で残念だった。

f:id:zakki_diary:20160831220545j:plain

f:id:zakki_diary:20160831222936j:plain

次はパンテオンに向かう。

これがまた中々辿り着けなかった・・・

f:id:zakki_diary:20160831230353j:plain

f:id:zakki_diary:20160831230159j:plain

クイリナーレ宮殿とオベリスク

イタリアの大統領官邸らしい。

f:id:zakki_diary:20160831230831j:plain

ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世の記念堂。17時ごろ。

f:id:zakki_diary:20160831232016j:plain

パンテオンにやっと着いた。このときはもう18時ごろ。

近いのに、迷いまくった。

f:id:zakki_diary:20160831232102j:plain

f:id:zakki_diary:20160831232126j:plain

f:id:zakki_diary:20160831232207j:plainパンテオン内部。ミケランジェロが絶賛したんだとか。

f:id:zakki_diary:20160831233425j:plain

オベリスクと合わせて撮った。世界で古代のオベリスクは30本あって、その内の13本がローマにあるらしい。

結局この日も歩き回るだけ歩いて、ご飯を食べていない。ガイドブックのお店に辿り着けなかったわけで。

f:id:zakki_diary:20160831234700j:plain

Da Armando al Pantheon (ローマ) の口コミ1,271件 - トリップアドバイザー

ようやくお店を見つけたけど、19:00からということで断念。

f:id:zakki_diary:20160831235119j:plain

Cremeria Monteforte (ローマ) の口コミ207件 - トリップアドバイザー

口コミ少ないようだけど、このお店で食べたジェラートがすっごくおいしかった!

いやほんとに美味しくて、もう一回寄ろうかと思ったくらいにおいしかった。

ジェラート屋なんてそんなに違いがないと思っていたんだけど、ここはウマかったな。

 

はい、ローマ終了!

次は宿を変えて、ミラノ行きます。