zakki_diaryのブログ

日々の記録。

イタリア⑥

・8日目(9/8)

メストレのホテルをチェックアウトする日。

前日にエアコンが壊れたのだが、今日がチェックアウトということで放置した。

日本製で大分古かった。

このホテルで7泊8日過ごしたわけだけど、シャワーが狭かったこと以外は普通のホテルだった。壁が薄くて、隣の部屋から話し声が多少聴こえたけれど許せる範囲だった。

一人暮らしせずに実家暮らしだったら辛かったかもしれない。

服は自分で手洗いしながら数着を着回ししていたが、アメニティの補充はちゃんとしてくれたし、悪いことは起きなかった。

そういえば、現地で確認したらネットで予約した日にちよりも1日余分に予約されていて、チェックアウトを1日早める形になった。

1日分の料金が増えるのかと思ったが、事前に予約した段階で1日分多く払っていたらしく、現地でぼったくられるような嵌めにはならなかったので良かった。

チェックアウト後、シーニャに予約してあるホテルに向かった。

このホテルでは4泊5日。

9/8を移動で費やして、9/9はピサ、9/10はフィレンツェ、9/11はローマへ行くことにした。

ヴェネツィアが目的だったから、とりあえずシーニャにホテルだけ予約して日程は何も考えてなかった。

向かう列車内に、犬が乗っていてビックリした。イタリアでは普通なのかな。

大人しく座っていて、お利口さんだった。

何時間乗ったか忘れてしまったけど、無事にシーニャ駅に着くことができた。

(※この写真を撮ったのはこの日ではない)

ここからが問題だった。

印刷しておいたグーグルマップを頼りにホテルへ向かったが、迷ってしまった。

普通に歩けば15分くらいで着くはずなのに、結局2時間くらい歩き回った。

この時はとても焦った。本当にヤバかった・・・

一度駅に戻ったら、運良く東洋人がベンチに座っていて、ホテルについて聞いたけど知らないと言われた。中国人なのか日本人なのか分からなかったな。

もう一度、駅から地図を辿って歩いた。

道すがら通行人にホテルを聞いたりしたけど、このホテルを知らない人ばかりだった。

もう駄目かと思ったが、タバコを吸って休憩してる地元のお兄さんがいたので、この人に助けを求めた。

この人がいなかったらどうなっていただろうか。

このお兄さんがとても優しい方だった!

英語が全く通じなかったけど、迷っていることを察してくれて、俺と一緒に探してくれることになった。

本当に助かった。

言葉は全く通じなかったけど、意思は通じるのだと実感した。

なんとかホテルの場所を突き止めたのだが、セキュリティがしっかりしていて、初見すると全くホテルに見えず、潰れたのかと思って意気消沈した。

このお兄さんについて来てもらったら、チャイムを鳴らさないといけなかったらしく、中からホテルの人が出てきて無事に予約したホテルにチェックインすることができた。

本当にこのお兄さんには感謝してもしきれない。

きっと仕事の合間の休憩中だったと思うのに、わざわざ案内までしてくれてとても親切な方だった。

お礼だけではいけないと思って、日本円の500円硬貨をあげたらすごく喜んでくれて、自分も嬉しかった。

立地は悪いけど、ここのホテルはとても良かった。

まだ新しいホテルで、テラスもついていたし、なにより部屋が広かった。立地を除けばとても良いホテルだった。一泊6000円ぐらいなんだけど、メストレのホテルより格段に質が上だった。地価の問題もあると思うけれど。

少し休憩した後、日が暮れるまで時間があったのでフィレンツェに行ってみることにした。ちょっと街を歩いて、電車の時刻表を撮って帰った。

この日はスーパーで適当に夕飯買って終了した。

9/8終了。

9日目(9/9)

この日はピサに行きました。

芸術の街というだけあって、街並みがとても綺麗だった。人もそこまで多いわけじゃなくて、個人的にはすごく好印象な観光地だった。なにより観光客の多さが煩わしくなかった。

でもやはり物売りはいた。

ピサの斜塔。周りで写真撮ってる人はみんな斜塔を支えるようなポーズをしていた。

みんな楽しそうだったな。

傍から見ると変なポーズとってる人にしか見えなくて、笑ってしまった。

どこも入場券が必要と言うことで、パスを買いに行った。

ピサの斜塔は荷重の問題で人数制限があって、登るには何時間か待たないといけないらしかった。

大体単語のつなぎ合わせで言ってる意味が大体分かるんだけど、この時の説明が何言ってるか理解できなかったので、恥をかいてしまった笑 結局カタコトの日本語喋る人が来てくれて助かった。ホント申し訳なかった・・・

入場券を買う所の目の前にある彫刻。

何なのか分からないけど、タイムリープするときに出てきそう笑

洗礼堂。調べると完成には200年以上かかったらしい。

洗礼堂内に行ったか忘れてしまった。

大聖堂。いわゆるロマネスク建築というらしい。

やっぱり美術に関してはさっぱりだけど、芸術は何年経とうがいくら技術革新しようが美しさは変わらないのだと実感する。

まだ斜塔に登るには時間があるので、昼食をどこかで食べることにした。

ここのお店でWi-Fiが繋がったので助かった。

広いお店で、居心地悪くなかった。

魚介類のリゾットを食べた。

一度オーダーが間違って魚介類のスパゲティがきて、これでもいいか聞かれたけど、お米が食べたかったのでリゾットを待った。おいしかった。

斜塔に登る時間がきたので、バッグを預けて並ぶことにした。

中に入ったら円周上に並んだ腰掛に座って、エレベータで上昇する。

大聖堂で会った中東系の30代っぽい夫婦に再び会って、また写真を撮った。

ある程度上がったら階段で登る。

頂上には鐘があった。

また中東系の夫婦に写真を撮ってあげた。俺も撮ってもらった。

どこ出身か聞いたが、忘れてしまった・・・一期一会だな。

下りは全て階段で降りることになる。

ブラブラまた斜塔眺めていたら、老夫婦に写真を撮ってほしいと言われiPadを渡された。

斜塔が納まるように地面に屈んで撮って写真を見せたら喜んでくれて俺も嬉しかった。

この時俺も撮ってもらえばよかった・・・

この後、墓所には行かずに帰ってしまった。

帰る途中で協会があって写真を撮った。

調べてみたらサンタカテリーナ協会と言うらしい。f:id:zakki_diary:20160605033606j:plainf:id:zakki_diary:20160605033623j:plain

帰り道にあるデカい川。汚い。

駅前の広場。ヴィットリオ・エマヌエーレ二世の銅像があった。イタリア史全然分からないからなあ。どういう人物か今度調べてみようかな。

これでピサ終了!

この日はまたフィレンツェ寄ってる笑

サンタマリアノヴェッラ協会見たのかな。

この二枚だけ9/9にあるので、多分立ち寄ったのだと思う。

9/9はこれで終了です。