zakki_diaryのブログ

日々の記録。

5/28

ツツジの花が綺麗。

小学生の頃は、花を摘み取って蜜を吸っては捨てていたな。

今思うと歩道には無残にも花が捨てられていたわけで、周りは迷惑だっただろうな。

くっつく草を投げ合ったり、椿の実を投げ合ったり、石鹸の実で手を洗ったり、グミの実を食べたりしたことも思い出した。

調べてみると、くっつく草の名前はヤエムグラという植物だった。懐かしい。

 石鹸の実はエゴノキというらしく、新しい発見。

花の蜜を吸ったのはピンクのツツジだけでなくて、白色の花も吸っていたわけだが、その名前はシロドウダンというらしい。

懐かしい思い出を思い出した。

小学生の頃は自然が身近だったなあ。

昨日の夜勤中の有線で、ファンモンの「ちっぽけな勇気」が流れた。

ぼく駐懐かしいな。

歌詞がとても響く。

神様できるなら もう一度無邪気なあの頃に戻して。


FUNKY MONKEY BABYS 「ちっぽけな勇気」SONGSプレミアム