
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

4/18

この動画で全て語ってる。

ゲラー先生、ユーモア挟むから面白い笑

理系からしたらあり得ないような話ばかりだ。


★緊急特番!ロバート・ゲラー博士出演★武田邦彦『現代のコペルニクス』#87「なぜ、熊本に地震が起こったのか?」

 

35分辺りからが特に面白い。一部抜粋。

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/07_yosokuchizu/img/f1-3-2.jpg

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/img/f1-3-1.gif

ハザードマップ。この確率の値を見たら、高い方が起きやすいだろうと思う。

 

ゲラー先生「少なくとも間接的には、外れマップ(ハザードマップ)全体はなんとなく九州の人が、”じゃあ私たちは危なくないのかな”っていう間違った安心感を誘発した。だから間接的な責任ですけど、大きいと思いますよ。」

 

武田先生「さっき数字は見えない方が良いと言った図ですね、経済関係の方に聞いたら、予算の分配上必要なんだと。つまり日本全国どこでも起こるかもしれないと言うと、地震対策費を分配できない。そうすると、とにかく御用学者に頼んで、ここは80%、ここは0~6%って数字さえ出してもらえば、金を配る方は国民の安全を考えてるのではなくて、金を配る根拠を示して欲しいだけなんだと。だからあの確率の図(ハザードマップ)というのは、ここに地震が起こるということを示しているのではなくて、税金を配る根拠を示している図にすぎないのだと。経済の人はそう言いました。」

 

正にその通りだとしか思えない。マスコミは偏った報道しかしない。

防災のつもりが災害を増幅している。

f:id:zakki_diary:20160418233040p:plain

ゲラー先生のネイチャーに掲載された論文の公式和訳。

全部要約されてる。

www.natureasia.com