zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/20

信じ込みって恐ろしい。

何が情報として正しくて、何が間違っているのかの判断ができないと惑わされてしまう。

メディアで言えば、視聴率稼ぎに目がいって過剰にある対象を非難しまくって、挙句の果てに事件と関係のない人格批判まで行う始末。

報道に熱を帯びればネット上ではネタにされ炎上する。

情報操作さえしてしまえば一人の人間を消すことだって可能なんじゃないか?

今市の事件もそうだけど、何が事実で虚偽なのか判断するのは人間であるから、事実でなくとも大多数の人間が真実だと思ってしまえば真実になってしまう。

虐殺器官の虐殺の文法じゃないけれど、世間って脆すぎる。