
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

12/21

「生きがいは人間関係である」とか言っちゃう人。

石川達三という有名な人の名言?(迷言じゃないのか)らしい。

だったら人間関係が悪い人には生き甲斐がないのか?人間関係だけが人生のすべてだとでも思っているのだろうか?

こういう風潮があると生き辛い人は多いと思う。日本はこういうのだらけじゃないか。

義務教育下で自殺する生徒って人間関係の悪化が多くを占めるだろうけど、根本的にはこの社会制度自体が原因だと思うし。なにより人間関係しか占めない教育環境の息苦しさは経験から分かる。

人間関係が良いっていうのは寂しさを紛らわせるし、楽しいって思えるのも事実だと思うけど、生きがいは別の所にあるのでは?

孤独な老人が、「私は人生を全うした。悔いはない」と思い尊厳死を選ぶ選択を間違っているとは全く思わない。

人生は人それぞれに与えられたものだし、それを踏みにじる行為は良くないだろう。

ただ、健康でまだ何十年も生きられるのに命を絶ってしまうのは別の道もあったのではないかとは思うけれど。

生きがいが何かは知らないけれど、もっと視野を広げたい。