zakki_diaryのブログ

日々の記録。

11/17

テロの報復は間違っているって意見があるけれど、間違っているから~しろだの代案を出さない意見ばかり。

正しい選択なんてない。

説得が効かない相手から、国民を守らなくていいのか。

確かに戦争はいけないことだ。

それこそ、対話ができるならそれが一番良い解決策であるのは明白。

お互いに譲歩できる位置合いを見出して、交渉で解決する。とても良い手段だと思う。

 

でも今回の件が話し合いで解決するはずがない。

ISIS空爆を理由に報復していたのは一見すると道理にかなっているように見えるが、その原因を作ったの誰だという話だ。主義を受け入れないものを殺戮しまくっていた奴は誰だ。

自分はロシアやフランス、アメリカなどが間違っているとは思わない。

行為には必ず理由が存在する。行為が同じであったとしても、そこに至る過程は同じではない。

そこを履き違えている人が多い気がする。

勿論人によって考え方はさまざまだろうけど、先進国に住む人間としてはISISを許して良いはずがない。

 

"撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ" なんていうフィリップマーロウの台詞があるけれど、日本は間違っても空爆に加担してはいけない。

逃げ腰でもなんでもなく、守れる力のない国が手を下して良いわけがない。