
zakki_diaryのブログ

日々の記録。

イタリア②

2日目。

ホテルの最寄り駅はVeneziaMestre駅だったので、VenziaS.L駅まで1.5ユーロ。
地元の人は本当に払ってるか怪しいレベル。
なぜなら、遠地からここへ向かうとなると値段は変わらない。
ヨーロッパ全体ではどうかわからないけれど、イタリアの鉄道では改札がない。(メトロはあるが)
乗ろうと思えば簡単に無賃乗車可能だ。
ただESとかだと指定席なので厳しそう、どの列車にも駅員がチケット確認に来るので運にもよるね。
 
そして念願のベネチアへ。
写真には撮らなかったけれど、その時に見たスカルツィ橋からの景色はとても爽快で美しかった。何事も初見が一番綺麗に見えると思う。
(何度も見てると薄れてしまう。)
とりあえず、リアルト橋へ向かった。
そしたらガッカリ。
改修中だった。
あとあの東洋人が橋に座ってるっていう看板邪魔。
この日は写真撮ってないのでまた今度貼ります
人が多すぎて迷ってしまった。
壁に書かれた案内に従って歩いて、サンマルコ広場へ。
着いた時は嬉しくてニヤニヤしてしまった。
とうとうARIAの聖地に来たんだと!!
f:id:zakki_diary:20150924121146j:image
残念ながら改修中・・・
f:id:zakki_diary:20150924121547j:image
カフェフローリアンも廻って、しばらくしたあとにホテルダニエリに向かう。
f:id:zakki_diary:20150924122031j:image
これがため息橋か!
f:id:zakki_diary:20150924122152j:image
この景色がまた良い・・・
f:id:zakki_diary:20150924122247j:image
そして姫屋のモデル、ホテルダニエリ!
中に入りたかったけれど、そこまではさすがにためらってしまった。
f:id:zakki_diary:20150924122607j:image
その後は、ヴァポレット乗り場に行って、7日券を買うことにした。
f:id:zakki_diary:20150924122531j:image
あれ、いくらしたんだっけ・・ヤバい記憶が
後日追記しますーそれでは
1/11追記。
60ユーロした。
このあとは適当にヴァポレットに揺られてたと思う。何しろ記憶が・・・笑

もっとはやく記すべきでした。f:id:zakki_diary:20160111061732j:plain

この画像を撮影したのが午後2時ごろ。

f:id:zakki_diary:20160111062014j:plain

そしてこれが午後4時だから、大体二時間ぐらい海からの眺め観てたかもしれない。

 

何も食べていなかったから、このあとブラブラしながら店を探した。

ガイドブックを持っていたので、いくつか目星をつけた店のいずれかに辿り着ければいいと思っていたのだが、迷う迷う。

ある店で、日本語で「コンニチワ!」呼び込みされて、最初はスルーしたんだがどこにいくわけでもなかったのでその店に入った。

残念なことに写真がない。

手帳には27.40ユーロと記されている。

ピザと、魚介類のスパゲッティを頼んだことを覚えている。

あと、スプリッツアペロールだ。

この時初めてスプリッツアペロールを飲んだ。

イタリアの食前酒と言えば定番みたいな感じだった。

これがおいしい。 

アペロールのソーダ割りで、中にオリーブがつま楊枝で刺さっててレモンが入っている。

この時は要領が分からずに注文してしまって、ピザが大きくてしんどかったのを覚えている。

そして、無料で出されるバケットを持ち帰ってしまった(笑)

この日の行動はこれで終わった。