zakki_diaryのブログ

日々の記録。

イタリア①

イタリアに9/1-9/17までの16泊17日、イタリアを旅行してきた。

旅の目的はARIAの聖地、ヴェネツィアに訪れること。
そして、せっかくイタリアに行くなら他のところも回ろうと、約二週間の設定にした。
初めて海外行くこともあって、しかも一人だし、行く前夜は眠れなかった・・・。
アエロフロートを利用して、モスクワ経由で約15時間のフライトでマルコポーロ空港に到着した。
 
到着したのは、22時半ごろ。
この日はタクシーでホテルに向かうと決めていたので、薄暗い空港内の中、タクシー乗り場に向かった。
3台ほど止まっていたので、運転手の雰囲気で選んだ太ったおじさんに声掛けて、あらかじめイタリア語で書き記したホテルの住所を渡し、英語でお願いした。
そしたらその太ったおじさんが、別のタクシーの運転手にイタリア語で話しかけた。
何言ってるかわからんかったが、その人に任せるらしい。
 
なんとかホテルに着いたので、安心したが、代金が35ユーロもした。
今思うと高かったなあ、メーター動いてなかった気が・・・そしてその時は血迷ったのか5ユーロチップとして渡してしまった。(ちなみに旅行中でこの時しか自分からチップは渡していない・・・チップ事情が全く分かりません・・・)
 
ホテルは最低限揃ってる感じだった。
f:id:zakki_diary:20150922021821j:image
シャワーが小さいのが気になった。
 
こんな感じで1日目終了。
 
まあ気分で文量は変わりそう。