zakki_diaryのブログ

日々の記録。

9/21

今日は午後に起きてしまった。
時差ぼけもあるけれど、元々夜更かしするタイプなので関係ないのかもしれない。
「長期休暇に誰とも話さない人は危険」みたいな記事を読んだ。
人は他人と自分を比べがちなのだ。
自分も退屈な大学生活を繰り返すうちに葛藤することがあって、色々と悩んだりすることもあったけど(ブログ見返したら笑った)、
日本はとても一人であることを嫌う傾向にあるのではないのかと思う。
俺がイタリアから帰り、成田に着いた時にコソコソ話する女性がいた。
もしかしたら聞き間違いかもしれないが、確かに聞こえたと思う、「あ、あの人一人だー」「クスクス」っていう感じ。
こんなことを気にしてる時点で自分も一人であることに何か後ろめたいものがあるんだろうね。
でも、今まで振り返ってみても、学生生活でこういうのってあったよね。
特に、学校っていうのは集団行動で、協調性の塊みたいなものだと思うけれど、いつまでたってもこの意識が抜けてないんだろう。
日本はこういうのが多い印象。
はっきり言って俺はこういうのが大嫌いだ。
一人旅は、日本よりも海外をオススメする、まだ一度しか経験していないのだが
何か満たされないと思っている学生や、自分の環境に違和感がある人には是非他国の文化を触れてもらいたい。
実際に感じるってとても大切だと思う