zakki_diaryのブログ

日々の記録。

ネットリテラシー

twitterで「浪人してよかった」と検索したら普通に合格通知書を晒している人を見た。

本名や素顔の写真をSNSに晒している世の中じゃこれが普通なのか?

facebookなんか経歴まで載せている人がいるくらいだし・・・うーん

自分には怖くてそんなこと出来ない・・・けど、芸能人なんてwikipediaに個人情報を公開されているようなものだからなあ。

これは個人の許容範囲の問題なのだろうか?

承認欲求も度が過ぎると恐ろしい。

友人だとしても顔を無断で晒したら肖像権の侵害だろう?

でもこれが普通に行われるのだ。

考えすぎだと言われると、そうかもしれない。

ただ、自らの人生が懸っているものをネットに晒す行為は、私はその人の信用性を疑う。