zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/25

先週は先輩方が卒業されたりと忙しかった。土曜は何もなかったけど、座椅子の上で寝てしまい大して休めず、色々終えて気が緩んだのもあったからか、日曜から頭痛と腹の調子の悪さと倦怠感を感じていて、これは体調崩したなぁと病院に行かずとも自覚できるく…

3/21

個人的に思う山場を越えたので少し安心できている。とりあえず研究は落ち着いた。サボろうとも思ったが、なんとか踏ん張れた。自己満足感とほんの少しの度胸は得られたな。もう残りの3月は就活に集中。落ちたと思ってた1次を通過して、現状2つの駒が生きてい…

3/19

しんどい。研究室の右にならえ文化が嫌。サボりたいけど、周りが同じ状況の中俺だけサボれない。俺はそうは思わないが、研究室のスケジュールは事前に通知されてるわけで、個人の管理不足と思われるだろう。例年みんなやってきたというのが尚更不満。年明け…

3/13

今日はしょうもない一日だった。生活リズムが典型的な夜型なので、朝起きるのが遅れて準備が間に合わず、3つ予定してたのだが結局午後の説明会1つしか行かなかった。しかも迷って遅刻ぎりぎりとなってしまい、痴態を晒してしまった。今日は反省してこれから…

3/11

最近、おジャ魔女どれみを見始めた。シリーズ毎の主題歌にハマってずっと聴いてたらアニメも観たくなっちゃって、試しに観たら思いのほかクオリティが高くてびっくり。少女向けの設定として考えると素晴らしくよく練られてる。最近の魔法少女ものしか観てな…

3/10

イーストウッド主演監督の「運び屋」を観た。正直、ありきたりな内容に感じて普通だった。割と評価の高いレビューが並んでて、グラントリノ越えとか描いてあるものだから期待してたんだけど、グラントリノの方が人間ドラマとして味があったし、人物の掘下げ…

3/8

今週は終わるのが早い。午前中は怠けて、午後は説明会ばかりの一週間だった。このままだとあっという間に時間が過ぎてしまうから、計画的に進めねば。手帳を重宝し始めた。 金ローで、カメラを止めるな!を観た。予想通りの展開だったけど、後半はヒューマン…

3/5

最近、口数が減ってきた気がする。これまでと大して変わらないのかもしれないけど、主観的に客観視するとそう思う。意識が自分の内面にばかり集中してるからか、この頃は話がしたくならない。話をしたくても、考えてることは個人的な悩みや鬱憤で、話したと…

3/4

ままならない。前もこんなこと言ってた気がする。装置の使い方を覚えただけの一ヶ月となって2月は終わった。手元には何も残っていない。ずっと測定してた2月の方が精神的には楽だったかもしれないと終わってからは思う。考えなくて済んだし、終えれば達成感…

2/26

今日は色々あって疲れた。日帰りで東京へいき説明会に参加した。せっかく自腹で関東来たし実家で一週間くらいゆっくりしたかったけど、研究関連の事情で関西へ戻らざるを得なかった。フラストレーションが溜まる。交通費3万円がかかった贅沢な説明会である。…

2/25

研究でやらかしてしまった。ちゃんとデータとれて順調だったのに肝心のサンプルをちょっとやってしまった。ただ、言い訳が次々と浮かびヘイトが溜まる。ここ2週間くらい、俺にとって何のメリットもないことをずっと無駄に頑張ってきたのにこのザマになってし…

2/24

今日は16時半ごろ起きてしまって、洗濯機回してだらだらした後21時半に大学行って測定してた。今週は説明会に行きたいので早めにやらなきゃ終わらないと思って、めんどくさいと思いつつやってた。結局5時までかかった。もうこんな測定したくない。先輩方も修…

2/23

最近はポールサイモンのAmerican tuneが聴きたくなる。曲の背景は違うんだろうが、悲しみの中にありながらも頑張って生きていくという歌詞と、このアコギのシンプルな旋律の美しさが相まって切ない。この曲は一年前に観た地球タクシーのニューヨーク編で流れ…

2/22

最近やることが多くて怠い。今週平日全部遅刻してしまった。ノーザンソウル観たせいでドロップアウトしたい精神が増してしまってダレた。許されると分かって体が甘えてしまっている。来週からはしっかりしたい。 今日はOBの企業の懇親会があって参加した。先…

2/17

今日はノーザンソウルを観に行った。こういう映画はほんと大好きなので、これがもうめっちゃ良い映画だった。 予告で感じた魅力が全て。予告を見た時、シングストリートの予告みたいな構成だし同じようなシンパシーを感じたが、思った以上に開放的で楽しかっ…

2/16

先輩が企画してくれて、女2男3の合コンみたいな飲み会をした。はしゃぐような人種がいないし、飲みに行ったらなんか相席になってしまった男女みたいな飲み会になってしまった。結果としては、女性側よりも身内の普段あまり話すことがなかった先輩と話すこと…

2/15

今日は深夜まで測定をしてた。外部からの測定依頼で装置の操作方法を覚えねばならず、誰も知らないからマニュアル見ながら試してた1週間だった。まだマニュアルがある装置だから助かったものの、操作方法を知り得ている人がいないのは無駄に時間かかって一週…

2/11

3連休何もせず過ぎてしまった。ずっと同じことを言ってる気がする。土日を迎えても、家を出る労力を上回る意欲が芽生えないので家を出れない。観光したいって思いつつ出来ないから、やっぱり調べることから始めて意欲を高めよう。流石に髪が長かったので切ら…

2/8

今週はいつもよりやることが多かった。先輩が卒業する関係上、外部依頼の測定が俺に降りかかり対応せざるを得なくなった。もうこのまま引き継ぎでテーマ変えたい気分。やっぱりこう実際に動いて測定するような実験系の方が性に合うのかもしれない。測定すれ…

2/3

土日終了。他研究室の人と話し、就活に大分力入れてて動き出さないとまずいなあと思いつつもうそんな動く必要あるのかという気持ちもある。企業によっては1dayで選考始まっていたり説明会出ないと選考フローに乗れなかったり、既に間に合わない企業も出てる…

1/31

うかうかしてたら1月終わった。長期インターンもゼロ。11月から始めるべきだった。就活が不安でしかない。なんとかなってくれないとまずい。未だに就活生という自覚が薄い。 平行して作業するのが苦手だなあ。何もかも中途半端になる。研究に一区切りつけた…

1/28

ファミマ限定のメロンパンアイスを食べた。メロンパン風味のシューアイスって感じ。200円近いからハーゲンダッツ買った方が幸せ。インターン申し込みそびれたし色々中途半端。テキパキやりたい。久しぶりに聴くバンプのユグドラシルが沁みる。奪われたのは何…

1/27

先週は3日間だけ大学行った。俺以外誰もインフルになってなくて良かったけど、なんかあまりにも何事もなくて逆にちょっと拍子抜けした。研究室の中途半端な不干渉加減に若干疲弊してしまって、3日しか登校してないのに割と疲れた。自由、自主性って言葉と放…

1/21

医者に行った。脈拍も正常で血液検査も異常値なく何もなくて良かった。明日から登校できるけど、特に用もないし怠いので休む気がする。やらないといけないのだが。病院の真ん前にあるうどん屋さんへ行った。天ぷらうどん880円。かぼちゃとさつまいもとしそ、…

1/20

今週はあっという間だった。ほとんど寝て過ごした。おかげで体調もほぼ快調だけど、一週間何もせず時間だけが無くなった気分。やっぱ午後に起きるような生活リズムだともう起きたら一日終わってるし、時間経つのが早すぎる。インフルなんて大学でなったこと…

1/17

ジョンカーペンターの遊星からの物体xを観た。めっちゃ面白かった。安定して面白い映画って入りから面白いなあと思う。ヘリから犬を撃ちまくってるシーン、初見では敵対組織かなんかかなと思ったら全然違って、ラストまでハラハラする内容で飽きずに楽しめた…

1/15

インフルのa型になってしまった。今日登校したからうつした可能性があって大人しく大学行かず病院に行けばよかった。大学で体温計を無料で借りられて診察も受けられて、熱も大してなかったからインフルとは言われなかったけど、病院行ったら体温が8℃に上がっ…

1/14

体調が悪い。昨日、乾いた咳が出るなと思いつつ部屋の掃除をして、夕方に寒気がするようになって、今朝は寝汗がひどかったから日中は休んでた。夜は食べに出かけたけど良くならず、余計なことをした。マスクとポカリしか買わなかったのは侮った。脈拍が100/…

1/10

寝不足って損だと分かりつつこんな時間まで起きてしまう。ギリギリまで追い詰められないと行動しない性格だと、登校するのがめんどくてギリギリまで寝たくない。朝が弱い理由はどう考えても3時とかに寝てるからだろう。夜更かしに対しての懸念が将来的にハゲ…

1/8

良く分かっていないのにも関わらず、さも分かっているかのように振舞って茶化されると心証が悪い。謙遜をしたり弱音を吐いたことを真に受けているようでムッときてしまう。図星な部分もあるかもしれないが。実際に取り組んでいるからこそ分かってしまう闇の…