zakki_diaryのブログ

日々の記録。

11/11

今日はボヘミアンラプソディを観てきた。ラストはlive aidの再現ライブでエンディングはdon't stop me nowという後味爽快な終わり方で良い気分に浸れた。こういう終わり方だと、これまでの内容が面白かろうが面白くなかろうが、最終的には良い映画だったと思…

11/5

休みって本当に過ぎるのが早い。1週間近く実家でゆっくりしてたけど、何もせずゆっくりしてたからやるべきことがたまってしまった。見通しが立たないと不安になるけどあえて考えずダラダラした。崖っぷちの絵コンテって動画の、宮崎駿が言ったセリフが好きで…

11/2

久しぶりにドキュメント72時間を観た気がするけども、今回の「銀の鈴」回は中々にカオスで、不謹慎かもしれないけれど色々なドラマが垣間見れて見応えのある内容で良かった。ついこの間東京駅行ったけれど、銀の鈴の存在について初めて知った。どうしてここ…

10/31

今回初めてポスター発表に参加したのだが、報告会のようなもので年配の専門家の方しかおらずこじんまりとしていて、しかも昼食と重なっているから全然人が来ず、数人はいるはずの他の発表者もその場に全くいない状態で、初めてこういう場に参加したのもあっ…

10/24

bsテレ東で夏目の再放送を観た。「塔子と滋」回。とても素敵なお二人の関係が微笑ましくて、お気に入りの回。内容もさることながらBGMがとても良い。この二人なら例え死別したとしても、再婚することなくお互いを想い合うんだろうなと思う。達観してるという…

10/18

今日はZeppなんばで小山田壮平の弾き語りライブに行ってきた。会場は広かったけど、結構女性でも1人で来てる人が多かった。俺の隣もその隣も女性1人だった。ライブはめちゃくちゃよかった。あの曲が特に良かったなあと思い出すのが1つ2つじゃなくて、ほぼ…

10/14

一週間が早いものでもう休日が終わってしまう。やるべきことが終わってない。めんどくさい。 下町ロケットを観た。変わらず面白かったけど、なんていうか一概にこういう生き方を肯定したくないよなあと思う。こういう生き方を世の中に求めるならば、社会構造…

10/8

土曜に夏目友人帳の映画を観た。テレビ放送の2話跨ぐような回を2時間にしたような感じで、ゆったりしていて正直眠くなってしまったけれどまあまあよかった。映画になったから特段に良いとは思えなかった。個人的にはテレビ放送くらいのテンポの方が好き。妖…

10/3

今日はイライラすることがあったのだが、なかったことにする。気にしたら負けな感じ。一人の不平によってその他数人が我慢を強いられることを分かっていながらも、正しいと思っている自己中心的な自己主張の激しい人間はいったいどうしたらそんな強気な態度…

10/1

テレビ見てると芸能人やら有名人が新しい生き方だの提唱してるけど、個人の生き方を大多数に求めているように感じられて不快。妙に持ち上げて持て囃すのも見てて不快な気分になる。彼らが上流意識を持っているのかは知らないが、さも自分たちの生活が世間一…

9/30

昨日はほぼ一日中寝てしまい、夜に録画してあったマイインターンを観た。面白かった。映画やドラマでよくあるいかにもなお仕事ドラマで、起業ホヤホヤのファッション会社の若手女社長の元に、定年退職後に生きがいを見いだせない老人がインターンとして働き…

9/26

パラレル同窓会という藤子F不二雄の短編集を読んだら面白かった。読もうと思ったきっかけは、たまたま"勤め人を辞めてまで漫画家を目指すのはやめた方がいい"みたいなツイートのまとめ記事を読んだらこの漫画がちょこっと紹介されていたからで、これまで、あ…

9/25

昨日は若おかみは小学生!を観た。ガラガラで親子連れしか周りにおらず、男性一人が少女向け映画を観ているのはちょっと引け目を感じたが、完成度が高くとてもいいアニメ映画だった。おっこの姿を見てると俺も頑張って生きなきゃなと思えた。なかなか残酷な…

9/21

ペンギンハイウェイを観た。正直俺には微妙だった。妙に高評価の意見が多いけれど本当かと思う。子供は絶対に飽きると思うのだが。脚本が悪いのか知らんけど、2時間は長ったらしく感じてしまい途中でもうきつかった。後半のペンギンジェットコースターみたい…

9/17

三連休終わっちまった。何もしていない。本当は映画を見に行こうと思っていたけれど、人の都合に合わせていたら予定が合わず行かずに休みが終了した。以前なら一人で観に行っていたのだから、一人でも観に行けば良かったなあと少し後悔。もう9月も後半を過ぎ…

9/16

夏目友人帳の一期と二期を全て観た。まるでARIAを見ているように癒されて、BGMもいいし世界観も和やかでずっと見ていられた。タキがかわいいしニャンコ先生もかわいい。3期もとても良い。どれも良いのだが今のところ特に良かったのは、「桜並木の彼」と「幼…

9/10

TARI TARIを全話観た。なかなかおもしろかった。ベタと言っちゃベタな展開ではあるし廃校は取ってつけたようで別に要らんかったかなあとは思う。心の旋律をたまたまyoutubeで聴いたらすごく良かったので観たくなった。とても眩しいアニメ。アニメの青春はす…

9/9

今日は一日中寝てしまった。寝不足だったからこれはこれで良かったと思うが、あっけなく日曜が終わってしまった。9月はちゃんと過ごさないと後で痛い目に遭いそうだからなんとかしたい。 昨日は、ようやく「のんのんびよりばけーしょん」が観れた。第3週目の…

9/5

講義とか聞いてると先生ってプレゼン上手いよなあと思う。これまで何百回と人前に立ってきたからだろうけど、一体いつから上手くなったのだろうと思う。同級生だって上手な人は上手だし、経験不足ってだけの理由で片付けられない。もっと上手くなりたいとい…

9/4

クレイマークレイマーを観た。最期が割とあっけなかったけど、まとまりが良くて良い映画だった。既視感があったのはアイアムサムを観ているからかもしれない。ジャスティンヘンリーが可愛かった。今ではもう47歳なのね。結婚後の8年を知らないから何とも言え…

9/2

昨日は、bsフジでおにいちゃんのハナビが放映されると知ってたので録画して観た。2度目だけどいい映画だった。特に盛り上がりがあるわけでもないホームドラマなので、人によっては退屈だとは思う。ベッドの上の華に訴えかけるシーンの、太郎演じる高良健吾の…

8/26

今日はようやく志乃ちゃんは自分の名前を言えないを観れたけど、思ってたより微妙だった。原作者は満足してるらしいし、自分自身が吃音じゃないから当事者じゃないと分からないのかもしれない。なんていうかもっと上手く映せたんじゃないと思ってしまって、…

8/19

お盆が終わってしまった。ほんとに何もしなかった。できなかったともいえるけども。それでいいと思えてしまうから情けない。こうして過ごしてきたんだよなあと思う。でも少しずつ変えていきたい。志乃ちゃん観に行こうと思っていたけれど体が動かず。公式ア…

8/18

はねバドの原作を読んだ。中でも心に残ったのが横浜翔栄の2人で、重盛ちゃんが良い子過ぎてこうあれたらなあと思うと同時に、部活をしていた頃は気付けなかったなと思った。自分の実力を思い知らされていながら、諦めずひたむきに努力を続けてきた重盛と、…

8/14

中学生の頃の新任の先生と既に同じ年代に達しているのかと気付く。ルーキーズが3巻まで無料だったからこの前読んで、川頭が24歳だと知って驚いたが、学校の先生なら既に4月から新しい先生として働いているのかと思うと早い。先生という名称で隠れて、大人と…

8/12

金曜日に実家に帰った。新幹線で帰るために京都駅に行ったら人がすごく多くて、お盆はやっぱりこれだけ人がいるんだなあと思った。学割の乗車券を買うためにみどりの窓口に並んで、改札付近を眺めていたら、外国人の家族連れが通り過ぎたり、誰かを待ってる…

8/7

日帰りで東京まで出向いた。初めてGDをしたけど講義のグループワークのようなもので、彼らが落ちて俺が選ばれてもなあと思うくらい良い人ばかりだった。何者みたいな痛い人はいないし雰囲気も和やかだった。4月の入学当時を思い出した。特に秀でてるように…

7/30

慣れってほんと大事な能力だと思う。慣れなかったらどう感じるか。先週から一週間が長い。月報のおかげで大分理解が進んだ気がする。22時まで大学いても数日大学で夜を明かしてる同期がいるから長く感じない。能力がないから時間をかけるしかない。この費や…

7/25

割と追い込まれている。講義のレポート、インターンのテスト検査はまだいいけど、特に月報が辛い。これが大きすぎて他の全てが行き詰った。報告すること自体難しいしパワポが終わらない。専攻と違うことを話す羽目になっている。なぜか学会行くことも決まり…

7/20

未来のミライを観に行ったのだが、評価が悪いのも分かる内容だった。つまらないとまでは思わなかったけど面白いとは思えなかったし、共感して面白みを感じる要素がほぼ育児で限定的だし、肝心のストーリーから伝わることも目新しさがなく、ラストは無理矢理…