zakki_diaryのブログ

日々の記録。

7/20

未来のミライを観に行ったのだが、評価が悪いのも分かる内容だった。つまらないとまでは思わなかったけど面白いとは思えなかったし、共感して面白みを感じる要素がほぼ育児で限定的だし、肝心のストーリーから伝わることも目新しさがなく、ラストは無理矢理…

7/17

ゴクドルズが思いの外おもしろい。レヴュースタァライトも観ててワクワクするし期待してる。ヤマノススメはいつ見ても癒されるし、他にもはねバドとか楽しめるので今期は安定してる。最近3時寝8時起きが増えてきてるがどうしようもない。さすがに今だけにし…

7/16

三連休何もせず終わった。外食に行く頻度が増えた。出費がかさんでしまう。中途半端にせず計画的にできれば遠出しようとも思えるのに上手くいかん。 先週は録画してあった「プレイスインザハート」を観た。BSで放送された映画の録画が溜まりまくってるから観…

7/8

録画してあった「天使のくれた時間」を観た。思いのほか感動して空港のシーンで泣けた。あの時、別の選択をしていたら違う人生になっていたかもしれないというのを表現した映画で、勝ち組だったはずの主人公が別に人生を過ごしていくうちに心境が変わってい…

7/4

つくづく一年の差って大きいものだと思う。去年と今を比べて、環境といい情報量といい一年分の差があるわけで、去年よりも今の方が知識があるのは当たり前だ。長い人生でみたら一年が短いのは正しいけど、現状として考えれば一年は長い。身の周りに年上の人…

7/3

プライムでけいおんの映画を観た。初めて海外に行った時のワクワク感を思い出したし、懐かしい気分になったり切なくなったりしてとても良かった。なんか聴いたことあるようなBGMだと思って調べたらUKロックをオマージュした曲があるみたいで納得した。机の上…

7/1

久しぶりにユーフォみると、麗奈の言葉がグサグサくる。でもどうしたって特別じゃない。それでも、やらなければいけないし、やらない理由を作って現実逃避してるだけだなあと思った。ネガティブよりもポジティブにならねば。そもそもポジティブな理由で来た…

6/30

バスで最短15分位の最寄りの映画館へリズと青い鳥を観に行った。 とても繊細な描写が多くて素晴らしかった。ストーリーとしては一期しかまともに見てなかったから、世代交代した後と気づくのに時間がかかったけど、前知識が無くても楽しめる映画だったし、な…

6/29

めんどくさいセミナーに参加しなければならず、苦手とする自己紹介をして、その後の懇親会に参加したのだが、声が通らないし話す気も失せて聞きに徹していた。話すことがないのもあるけれど。こういう場だと、ある目的を達成するために親睦を深めているだけ…

6/27

扇風機がないと汗かくレベルに暑かった。講義終わった後すぐに帰って、家で勉強しようと思ったけど疲れて寝てしまった。寝不足で色々と億劫になるのも良くなかった。ちゃんとやること整理して取り組みたいけど難しい。最近いかに自分が甘いかを自覚してきた…

6/25

土曜にsweet sixteenを観た。良かった。ケンローチ作品の感想はめんどくさいというか、うまく言葉にできないから書けないけど、面白いとか良い映画だったとは言いづらくて、でも観たいと思わせる映画。登場人物はある程度成功してから報いを受けるから、どう…

6/22

知識がない中で週報をするのが辛い。少ない知識でも緊張せずに上手く伝えることが出来る人が羨ましい。それが出来たらどれだけ過ごしやすいだろうかと思う。自分でも情けなく思うくらい説明が下手だし、話しながら伝わってないと感じるし、頭の中でどう順序…

6/20

この先、自分の実力に合ってやっていける環境にどう身を置けるかが大事だと感じる。やっぱりそれ相応の能力が求められるし駄目であればついていかなきゃならない。去年の生活がそのまま今の能力不足に繋がってる。意識が甘いのだろうけど俺にはキャパが足り…

6/18

講義は休みだったけど研究室は通常通りで登校した。もうあれから7年経つと思うと俺も成長したんだなと感じる。そう思うと10年って早い。ガスメーターが止まったけど特に何も異常はなくて良かった。 思い通りにはならない。一体何を学びたいのか分かってない…

6/14

今日は夜遅くまで大学に居て勉強してたが、ドクターの人やM2の人は普通に遅くまで残っててびっくりしたし外見たらほぼ全ての部屋の明かりが点いてる棟があって笑った。日付変わってるんですけど。他の棟もちらほら明るいから違和感がないのがまた可笑しい。…

6/12

新生活から既に3か月経っていることに驚く。大分昔のよう。もう戻れないんだよなあとか思うし、そこが元々の居場所だったと思えば今の環境は何なんだろうという気分になる。一つはインターン行こうと思うけど、テーマを見て興味が湧かない。今でさえテーマを…

6/10

昨日から青い花を観て観終えたのだがめっちゃよかった。これを百合アニメとして片付けてしまうのは良くないと思う。確かに百合描写はあっても、百合というより初恋の初々しさと可愛さに溢れたアニメだと思う。作画と音楽がとても綺麗で見てて凄く癒された。…

6/7

youは何しに日本への録画を何本か観た。出る人みんな楽しそうで元気を貰える。幼稚園からの幼馴染で野沢温泉へスキーをしに来た2人組の50代のyouを見て、これまでの人生を感じられたしとても良かった。見る景色を変えるだけで楽しいことはたくさんあるんだな…

6/6

この前、ももへの手紙を観た。ももへの手紙でツイート検索したら色々な作品から上手く抽出された作品と書いてあったから期待して観たのだが正直普通だった。背景がとても綺麗で、心温まる終わり方だった。ストーリーとしては起伏が緩やかでキャラも少なくリ…

6/2

今日は飲みに行って好転した一日だったが金が7000円くらい飛んだ。高くても3000円のつもりだったけど、ビールフェスが高すぎた。ビール一杯1000円は高かったけど美味かった。来年はないだろう。思ってることを話合えて、分かり合えることができたし、同士が…

6/1

もう六月になってしまった。早い。この二ヶ月単位しか取れてないし何も進んでない。今日は週間報告があったけど大したことも話せず、調べたことを話すだけなのに頭の中に知識が残ってなくて上手く話せなくて落ち込んだ。あれだけスライドに時間かけて俺はこ…

5/28

今週のyou何が幸せが溢れてて良かった。ラーメンyouは熱心でおもしろかったし、アビーさんはすごく魅力的でモテそうだなーと思いつつ、この娘さんが生まれるまでの映像を、後々赤ちゃんが成長して成人した時に見るのだと想像したらすごく感動的に感じた。時…

5/24

今日は大阪へ長澤さんのライブに行ってきた。これで4回目。座ってまったり観れてとても良かった。席は50番台だったにも関わらず、開場時間に間に合わず開演10分前くらいに着いてしまって、後ろの席にしか座れずもったいないことをした。せっかくの機会だった…

5/23

これまでの経験を当たり前のように話したり、謙遜することは相手を不快にさせるんだなと思ったし、気を付けなきゃと感じた。プライドを優先して自分の非を認めることが出来ないとか、そもそも非だと理解せず振舞ってる場合もあるかもしれない。人に何かおか…

5/17

大学で習ったことをすっかり忘れていて、講義を受けていても理解が追い付かず、解けないことも多くて少し悲しい。学んできたことが身に付いていなくて自分の能力の低さを感じるし、母校は良い大学でちゃんと学べる環境だったと経験的に思っているけれど、当…

5/13

結婚式とても良かった。プロフィール動画に映っていく多くの写真から、これまでの歩みを垣間見れた気がして、BGMも相まって不覚にも泣いてしまった。すごく立派だった。たくさん人間関係を築いてきたんだなあと、なんか自分の捻くれた性格がもったいなく思っ…

5/12

ヤクルトと飲むヨーグルトにグミサプリ飲んでたら治った。今週は気疲れした週だった。寝不足というか十分に休息取れてないと、ほんと対人能力が落ちてナーバスになるし話したくなくなる。余裕がなくて会話に興味が湧かなくなるし、目も乾燥してコンタクトず…

5/8

胃腸の調子が悪くて昨日今日と怠くて調子が良くなかった。今日は午前中何もなかったしよく寝られたけど寝汗びっしょりだった。こんな体調崩してられないし健康に気をつけたい。無意識に体がストレス受けてるだろうなあ。

5/6

肌荒れに悩まされていて、紫外線の影響か水が合わないのか何なのか知らないけど困る。GWは実家に戻ったけど特に何もせずダラダラして終わった。少しだけ運転の練習できたので良しとする。4日間あっという間だった。一人暮らしに戻った途端、移動しただけな…

5/2

複数人で映画借りて学内の施設で観たり、ギターやピアノの練習が出来たりとか、大学で出来なかったことを院に入ってから楽しめていて、環境の違いによるメリットを強く受けてる。よく、人は変わらないからどの場所へ行っても同じという話もあったりするけど…