zakki_diaryのブログ

日々の記録。

1/23

よりもいがおもしろい。それほど物語が進んでいるわけでもないのに4話でも飽きないテンポで進んでいて、今期で一番楽しいしほっこりする。終盤に曲が流れるけど嫌味じゃないしダレないし、いい意味で青々しくて痛々しくない。適度に主張してる感じ。「ほら!…

1/20

今日は宅配のチャイムで起きて、やっとCDが届いた。ゆうパケットなら投函しろと何度も思ったが、ようやく受け取れた。 ALの新譜を聴いた。初めて聴いた中では輝く飛行船がとても良かった。1stに比べたらとても良いアルバムだと思ったけど、なんていうか少し…

1/17

かくかくしかじかを読んだ。作者が作者なので敬遠してたけど面白かった。でも、読み終えた後にやっぱり苦手な作者だと思ったし、巻が増えるにつれて残念な漫画だった。ノンフィクションだと謳っているだけに否定しづらくもあるけれど、後半からは作者が透け…

1/16

地球タクシーのニューヨークとシンガポール編を観た。どちらもとても良くて、他の回も早く再放送してほしい。特にニューヨーク回に関してはBGMが好きで、Nina SimoneのI wish~、Nicoのthe fairest of seasonが特に良かった。"自由ってどんな気分だろう"と歌…

1/12

趣味の返答に困ってしまうのは、自分の中で完結すればいいと思っていることをわざわざ相手に話したくないのが一番の理由であって、世の中そんな話し上手な人間ばかりじゃないよと思ってしまう。もちろん相手が興味を示してくれるなら良いけど、相手に理解し…

1/10

「ネットワーク」を観たが微妙だった。序盤こそ面白かったけど、夕方は眠くなるのもあって後半から途中で寝てしまった。不倫描写は退屈だったし登場人物たちはいかにもその役の人物という感じで人間味が感じられなかった。ヒロインがおばさん過ぎるし、もう…

1/9

最近のブームは中山美穂の「世界中の誰よりきっと」とZARDの「突然」で、とても癒される。上杉さんとのコーラスが完璧。WANDSverよりもこっちの方が好き。"なにかを求めては何かが音を立てて崩れてく"って歌詞が心に残る。サビも青春って感じで良い。実家か…

1/7

下宿先に戻った。良く晴れていたし、地元の駅まで歩いて行ったら地元特有の空気の匂いがして懐かしく感じた。例えようのない匂いだなと思ったけど、どんな匂いだったか忘れてしまった。 惣菜買ってお米炊いてパソコン開いて、飯食いながら実況しながらテレビ…

1/6

出川の充電させてもらえませんか?って番組が面白かった。伊豆がめちゃくちゃ綺麗。一度は訪れたいと思うけど、ペーパーだしなかなか行く勇気でないんだよな。ほんと羨ましい。伊豆と尾道と山寺と白川郷には行ってみたい。関東民はテレ東観れるのがずるい。 …

1/5

キリンジの鋼鉄の馬にハマった。昨日、ラジオで真冬物語を聴いてからキリンジの曲も流れで聴き始めた。以前はしっくりこなかったんだけど、今になって心地よく響く。グッデイグッバイも良いなあ。 昨日はケンミンショーを見たのだが、栃木県は顔が訛ってると…

1/4

時間経つのが早い。もう5日になった。もう2018年なのに、今年の感覚がまだ2017年なので来年が2019年になることに違和感がある。もう始まってるんだな。 三が日は、祖父母の家へ中学生の時ぶりに行ったり、兄の彼女が家に来たりして何もない三が日ではなかっ…

1/2

実家にいるとネットの時間が減ってちゃんと午前中に起きれるし生活リズムが改善されてきて良い。一人暮らしだとだらけまくる。そういう意味ではシェアハウスっていいのかも。まあ俺には無理だけど。 今日はめちゃくちゃ久しぶりに猫と遊べた。写真見返すだけ…

1/1

おみくじが末吉だった。凶の一歩手前という。なんとなく今年はあまりいい年にはならなそうな予感がするので、結ばずに書いてある言葉を教訓にして過ごしたい。今年は22歳の年。 you何がとても良かった。コメダのyouやあの結婚式のyouや台湾の玉ちゃんを観て…

12/30

実家に帰った。上り方面なので去年と変わらずガラガラだった。ドキュメント72時間観て、7時ごろ寝た後12時ごろ起きて新幹線乗って帰った。路上ピアノが一位かと思ったらまさかの葬儀回でビックリした。年齢層の違いなのかなあと思った。改めて観ても金剛山の…

12/28

昨日から冬休みに突入して、もうすでに二日経過した。来週末までバイトもないし解放されてるけど、睡眠ばかりで時間が過ぎるからめちゃくちゃ早く過ぎた。昨日掃除しようと思いつつ結局できず、今日ちょびっとだけ掃除出来た。こたつ机の上のペットボトルの…

12/25

21歳のクリスマス、今年も変わり映えなくただの平日だった。しょうがない、何も行動してないもの。自分では納得できてしまうけど、他人の実情を知るといかに自分がちっぽけかと感じてしまう。先輩が彼女に会いに地元に帰ってるという話を聞いて羨ましかった…

12/21

今日の測定全然ダメで萎えた。というよりも自分が担当してる研究の粗が目立ってうんざりしてしまった。どうせ学会にすらいけないし新しさもないし、ちょっとナーバスだなあ。まあ今日は沈んでしまった。 帰った後「ビッグ」と「レナードの朝」を観た。どちら…

12/15

fm802で流れたと知って、radikoでALのハンアンコタを聞いたらめちゃくちゃかっこ良くて素晴らしく良かった!思わずため息が出るほどにすごくいい。イントロのジャンジャカ鳴らすギター音が懐かしく感じた。これだけでandymoriみたいとか言うのは野暮だけどan…

12/14

セルピコって映画がすごく良かった。アルパチーノの演技が上手い。Dearダニーに出てた人と同じ人だったんだと後から気づいた。好きな要素が多くて面白くて、パトカーの音と呼吸音だけが聞こえるシーンの出だしからしびれる。このシーンでもうセルピコはやら…

12/13

永い言い訳を観た。良い映画だとは感じるし評価高いんだろうなあとは思ったけど、自分に置き換えて考えさせられるような内容ではなかったし個人的には普通だった。所帯も持ってないしまだ子供だから当たり前なのかもしれないけど。ラストは登場人物それぞれ…

12/11

また土日睡眠で終わった。土曜は起きたら16時になってて、夜勤のバイト行ってモンハンのβテストをやってた。その後5時ごろ寝て日曜の15時ごろ起きて、モンハンやりつつまた夜勤行って、王様ゲームを観た後モンハンやってたら今日遅刻した。まあ遅刻しても何…

12/5

リバーランズスルーイットを観た。すごく良かった。兄弟映画として終わるかなとも思ったけどそれだけでは終わらず、ラストでこれまでのストーリーが活きて満たされた感覚だった。正にタイトルのような映画だった。自然や芸術は変わらないけれど人は変わって…

12/5

もう12月なのが本当に早い。新しく非公開のブログ作ってみたらけっこう面白い。恥ずかしい文も全部ブログとして形に残せる。まあネットには残るわけだけども。自分だけのブログみたいで、一体いつの自分がこの記事を見るのだろうと思うとなんか心地いい。未…

11/27

金曜にブレードランナーを観て、今日は2049を観た。壮大だったとは思うけど、映画としておもしろかったのか判断に迷う。世界観は面白いし、感想として面白かったといえる気もするけど、所々突っ込みたい部分があってモヤモヤするし、特に音楽が過剰で頭が痛…

11/22

大学生協に恋は光の七巻が売っていて、思わずおっ!っと声が出てすぐ手に取った。漫画コーナーは全然充実してないから置いてないと思って昨日注文しちゃっていたので、申し訳ないけどキャンセルすることにして先に買った。 北代ぁぁああああああああああああ…

11/20

11月始まったと思ったらもう終盤で早く感じる。土日はほとんど寝ててあっという間だった。もう石油ストーブないと寒くて厳しい。森永アイスのチーズスティックをたまたまスーパーで買ったら当たりですごい美味しかった。苺よりプレーンのチーズスティックの…

11/16

大学の帰り道に雪がぽつぽつと降り出した。流石に寒くて石油ストーブを出した。雪が珍しくなくなると風は強いし寒いしチャリ乗れなくなるし滑るしうんざりするけど、積もるほどでないなら雨よりは雪の方が濡れないし良い。来週もずっと雨みたいだしもう紅葉…

11/10

昨日はキッドとジブリのとなりの山田くんを観た。キッドはパッケージを見た時にビビっときて、40歳になる主人公の元に小さい頃の自分が現れるっていう設定に惹かれて観たけど、普通だった。想像してたような感慨深い展開にはならなくて、どちらかと言えばコ…

11/7

エレファントマンを昨日見たが、特に何も言えない映画だった。ケンガイの白川さんは仲間だって思ったらしいけど、さすがにそうは思えなかった。動物じゃなくて人間なんだって主張するシーンが良かった。正直気分が悪くなる映画だった。 パーフェクトブルーを…

11/5

久しぶりにアルモニを観た。いつ見たのか忘れたけど、観始めるまで完全に内容を忘れてた。悪の華の高校編だなあと思った。単に、接点がない人とも何かで共通すれば通じ合えるって見方もできるけど、自分が大切にしているものを理解されることの一体感や分か…