読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakki_diaryのブログ

日々の記録。

4/24

俺は何を思って、何のために今こう歩んでいるんだろう?っていう不安が、ちょっとしたことで紛れ込んでくる。その度にグラグラ揺れされて、他人と比べちゃいけないって分かっていても、あの時ああしとけばこうなれたんじゃないかとか思ってしまう。どう進も…

4/23

バイトしててよかったと思う。吐き出せる場があると楽になる。バイト先は割と自分と似たような人たちが多い。研究室は良い人たちではあるけど、人付き合いに億劫しない人たちばかりだから、内心擦り減ってしまう。人によるとは言えど、世の大多数は人付き合…

4/17

ラッキーオールドサン知ってからハマってしまった。kitiってレーベル自体がすごく好みなメロディのアーティストが多くて、知らないだけだと分かると嬉しくなる。 自分を強く持つとだいぶ楽になる。今日は一日安泰だった。なんだかんだ大人だ。 かみちゅやっ…

4/16

月がきれいってアニメのダメージがやばい。はあ・・・なんなの主人公・・・俺より100倍も青春送ってんじゃん・・・俺も中学時代から小説書いてる系男子に成りたかったわ・・・ 部活動やってて何を得られただろう。俺の中学時代、高校と、何だったんだ。 月が…

4/13

ネコ歩きのケアンズ回、こんな生活したいなあ。広い庭で日向ぼっこしながら猫と遊ぶなんて最高な過ごし方。これで楽器も弾けたら言うことない。 こんな余生を暮らしたい。このバディちゃんがかわいい。

4/11

昨日、となりのトトロを久しぶりに見た。何気なく見たらとても懐かしかった。 学校が終わったら辺りがうす暗くなっていて、雷も鳴り出して今にも雨が降り出しそうなあの夕暮れの雰囲気を見て、色々と思いだした。ここずっと夕立を見ていない気がする。今にも…

4/10

恋人たちを観た。俺には早すぎたのか、良さがよく分からなかった。個人的にはぐるりのことの方が良かった。共感できなかったのが大きいかな。涙を流すシーンもあったけれど、そういうことじゃない。弱さって目を背けることじゃないと俺は思う。 Yael Naim - …

4/9

toeic受けたけどまたまたまたあまり出来なかった。前回よりは確実に出来た気がする。前回は30問塗り絵したけど20問塗り絵になった。昨日公式問題集解いた時は15問塗り絵で、正答率7割だったから調子乗ってしまった。なんかもう懲りたから当分受けたくない。6…

4/6

これまで特定の人間関係でずっと過ごしてきたから、急に環境が変わって気が疲れる。昨日よりは慣れたしみんな良い人ばかりだけど、薄皮一枚ずっと張ってるような気分。外部も受けたいって言いづらい。面談あったけど言えなかった。内部院の推薦全然だめだと…

4/5

来週から大学始まるかと思ったら明日からだった。明日からずっと9時から17時まで大学居なきゃいけなくなった。これまでずっと一日の大半を自分の好きなように過ごしてきてたからとうとうこの時がきてしまったか・・・という気分で憂鬱だった。就活してる同級…

4/4

英語全然できなくてムカつく。やばい。 教材を買いに大学へ行ったら、まだ大学始まってないのに学生がたくさんいて驚いた。まだ大学始まってないのにあんなにうじゃうじゃいるとは。またあの中に混ざっていくと思うと少し嫌気がさす。 春になると聴きたくな…

4/2

社会的にやりたいことと、個人的にやりたいことは別で、社会的にやりたいことはある。お金を稼ぐとして、その中から現状で目指したいことはある。でもお金が絡まずにやりたいこと、つまりは趣味としてずっと続けていきたいことこそ、自分にとって本当に満足…

4/1

極黒しか読んでなかったけど、ノノノノとエルフェンリートを読んだ。尻屋でアナルショップとか、キャットレイパー赫とかネーミングセンスだけでも面白いのに、キャラがみんないい感じにイかれててほんと面白かった。エルフェンみたいに簡単に誰か死ぬのかと…

3/28

ぐるりのこと。って映画を観た。良かった。unextの無料期間終わるまでに興味があるのを出来るだけ見たい。ながら見できるからだらっと観れていい。 ダラダラするには最適のこの部屋をちゃんと片付けたいけど、天気が悪いと洗濯も出来ないし何もできない。晴…

3/27

バイトで、年下に馬鹿にしてるような話し方をされて、ムッとなってしまった。 でも、自分がその人を少し見下してみていたからかもしれないとも思ってしまい、分からなくなってしまった。 自分が絶対に正しいみたいなオーラというか、自分には何か誇れるもの…

3/26

窪塚洋介繋がりで初めてGOを観た。壮平さんのブログで知った影響もある。 面白かったけど、感想が出てくるほどではなかった。そういう意味では沈黙って余程心にくる映画だったんだなと感じた。俺の中で窪塚洋介で言えばピンポンで、深夜によく再放送されてた…

3/23

今日はボーッと過ごしてしまった。明日は免許更新行かなきゃ。 昨日観た沈黙のロドリゴの、生まれる時代さえ違えばこんな仕打ちにはならず崇高なまま死ねた、生まれた頃は迫害などなかったのに、といったニュアンスのセリフが心に響いて、未だに心に残る。 …

3/22

今日は友達と会った。開楽のジャンボ餃子食べた。美味しかった。 暇だったので沈黙を観た。おもしろかった。窪塚洋介が出る度にフフってなったけど、内容はとても重い話だった。日本史選択してないし、歴史は中学で止まっているから、キリストといえばザビエ…

3/20

もう三月終わるんだなあ。早い。20日超えるとあっという間だ。 久しぶりにyouは何しに日本へを観た。実家に帰って来たなという感じ。関東のチャンネルの安心感。やっぱりこの番組が好き。みんな日本にいるだけで楽しそうで、日本に来る事情はそれぞれだけど…

3/19

ナショジオの人生の鼓動〜連鎖する小さな奇跡っていう番組が面白かった。 人生の鼓動 ~連鎖する小さな奇蹟|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV) 一人のアメリカ人男性を例にして、人の一生を医学的な観点も合わせて追っていく番組。海兵隊に入隊し…

3/18

たまたま再放送してた三月のライオンを見た。 実家に帰っているので、親がチャンネルを掌握していたから、アニメだし変えるだろうなと思っていたんだけど、結局変えずにそのままだった。なによりOPがすごい。OPで惹き込まれた感覚が本当に強い。YUKIの歌も素…

3/17

最近沈むことがほぼ無い。それどころじゃない。何も変わらない日々だけど、この状態はもう長く続かないと感じ始めているから、受け入れている感覚。英単語のアプリ入れてなんとか覚えてる。早く300単語覚えて文法の復習も終わらせる。 青年の大成、大分読ん…

3/16

好きな音楽鳴らしながら別の作業に集中することができない。 インストゥルメンタルはどうだか分からないけど、本を読むにしても勉強するにしてもそう。本だったら内容が全然入ってこない。文字が滑る。音楽に気を取られてしまう。今まで気付かないフリしてた…

3/14

嫌んなった、もうダメさ。だけど腐るのはやめとこう。陽の目を見るかも、この俺だって。 最近、憂歌団のこの曲をよく聴く。youtubeにある2013年の復活の映像をたまたま見たのがきっかけで、ファンと思われるおっちゃんの表情が心に残る。待ってたでー!と言…

3/10

悔しいっていう気持ちを消したくない。ああこれでいいやっていう人生にはしたくない。自分が恥ずかしいと感じるような生き方はしたくない。自分からは決して逃げられない。妥協のまま終わりたくない。他人の肯定で自分の生き方を肯定したくない。他人に流さ…

3/5

時間が経つのが早いなと思う。時間というよりも月日だ。 まだ大丈夫だと思い続けていたら、もうこんな時期に差し掛かっていて、これまでにどれだけ休日を寝て過ごし、惰性に暮らしてきたことを思い出して、何もしなかったら何もしないだけそのまま年をとるだ…

3/3

toeicの結果返ってきた。手応えあったのにひどい点数だった。勉強しなくても取れちゃったんじゃないか、とちょっと自惚れてたからすごく反省してる。やっぱり勉強しないと駄目だ・・・問題解いてると出来なさ過ぎてイライラして集中できない。 さっきバイト…

3/2

イントゥ・ザ・ワイルドと世界最速のインディアンを見た。 イントゥ・ザ・ワイルドはあまり面白くなかった。 最終的に死んでしまって元も子もないなというのもあるけど、結局アラスカに行って何を見いだしたかったのか疑問。死没したのは21歳だというから、…

3/1

彼女欲しい。 今の気持ちはこれに限る。 大学三年生が終わるとか理解不能なんですけど!!!!

2/27

不用意に「はい」と言ってしまったせいでお客につけ込まれてクレームに発展した。 俺も悪かったしまあいいんだけど、なんていうか言葉尻捉えて責め立てられると無知を言い訳するなって思う。でも俺も悪かったしもういいや。そのせいでバイト一時間延長した挙…

2/26

今日は午後に起きてスーパー行ったら一日が終わった。 白菜が高い。ここ最近、高いと思う。1/4カットで150円だし、身も全然詰まってない。不作なのかな。豚肉ともやし焼いてご飯炊いて終了。じゃがりこは毎回買う。自炊してるくせに出費高い。 huluの二週間…

2/25

水曜日から京都、大阪を観光した。 本当は別の場所へ行くつもりだったけど、天気が悪かったからこの二カ所になった。今思うと奈良にも行きたかったなと思う。奈良での修学旅行の思い出を大分忘れていて、大仏と東大寺ぐらいしか覚えていない。中学生の頃は奈…

2/21

コヘレトの言葉の11章が好きだ。ガンスリンガーガールで知った言葉。 他者への気配りはしておくこと。いずれ自分に返ってくるかもしれない。 例え自分が苦しくなるとしても、1つを7つ、8つとするように分け与えること。この先、何が起きるか分からないから…

2/17

ようやっとテスト全て終了した!あとは来週に向けて英語詰め込む・・・ 保険として4月も申し込んだから、チャンスはあと三回ある。 スクールオブロックを初めて観た。すっごく面白かった。 スクールオブロックが放映されたのは2003年で、俺からすると某ラジ…

2/16

今日の午後は、久しぶりにjwave聴いてた。travisにjasonmraz、星野源、クラムボン、ローリングストーンズ、ビートルズ、ハナレグミ、聴いてて分かるアーティストが多かった。 以前ドライヤーのCMで流れていて好きだった蓮沼執太さんの曲が、ユザーンさんとの…

2/15

流れ星のやうな人生。なんでぇ、結局何も変わりゃしねえ。良い歌。 表と裏では矛盾してるようなことが多くて、こないだ観た宮崎駿さんのドキュメンタリーを思い出した。 面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ。「面倒くさかったらやめれば?」「…

2/14

試験が上手くいかずイライラしていたけど、今日はようやく「この世界の片隅に」を観ることができた。 原作を既に読んでしまっていたので、展開が分かっている分楽しめる度合いが半減したのだけど、良い映画だった。 正直に言うと、序盤では、つまらないと思…

2/12

早くこの世界の片隅にが見たい。 テストあと6個もある。ペーパーだから運転の練習しに行かなきゃいけない。toeic来週なのにまた勉強してない。 それでもまだこの時期が終わってほしくない。大学4年になりたくない。修士はもっと辛そう。興味って本当何なんだ…

2/9

ちょっと甘えてしまえば、簡単に周りに左右される。 いつだって身の周りには色んな選択肢が散りばめられていて、同じような人間がそれぞれの考えを持っていて、その人に従ってしまえばコロっと方向を変えることができてしまう。 自分と同じような生活をして…

2/7

大学一年生がちょっと考えなしに口にしたであろう発言のおかげで叩かれまくっててかわいそう。 学費別で10万貰って差し引きしてるけど、仕送り13万を貰ってることに何も思わなかった。貯金溜まるし多いから減らして欲しいと親に言ったこともあるけど、親の気…

2/6

バイト先の朝勤の人が面白い人で、偶に夕勤に出てるんだけど、ただ会うだけで笑ってしまう。向こうからしたら顔見て笑われたと捉えられちゃう訳で、「何笑ってんだよ」と言われる。失礼だしなるべく笑わないようにしてるんだけど笑ってしまう。なんでもなし…

2/5

何故勉強するのかとか、大学は必要なのかとか、話題に上がってるのをみると、みんな好きなんだなと思う。 もういいよそういうのって気持ちになってしまう。いや、自分も同じ気持ちを抱いたことあるから図星なのかもしれないけど、そうやって可能性がある状況…

2/4

ブログを始めてほぼ二年経った。一年目は不定期だったけれど、去年は割と記録できたなと思う。 感想を書くというだけでも、思いのほか難しい。そのためには理解が必要だし、理解できているかどうかも定かでない中で自分の言葉を書くというのは、意外と労力が…

2/3

今日は講義が午後だけなので、午前中に虐殺器官を見てきた。 講義終わった後深夜までバイトだったので、ブログ書こうと思ってたけど書けずじまいだった・・・ 平日の午前中の田舎ということで映画館はガラガラ。8人くらいしかいなかった。 G席の真ん中を予…

2/1

今を生きるということ。 今を生きるという自覚を持つことができている人は、自分の能力に対してある程度の納得があるんだろう。自分はこれぐらいのことが出来るという自負が。今の自分に対して納得できている。 その自負は、これまでに積み上げてきたことに…

1/31

ちゃんと勉強してたら受かったのに、再試に回ってしまった。全然やる気出なかった。必修の実験レポートも期限に間に合わず明日出すことに。マジで留年にならなくて良かった・・・ どうせだからしっかり仕上げよう。力を入れる方向が間違ってんだよなあ。初め…

1/30

もう1月が終わる。新年始まって一カ月経つ。 期末試験がちょこちょこあるせいでゆったりできないけど、今の時期が終わってしまうのが名残惜しい。 2月を過ぎたらもう戻れない様に感じる。就職をする人はどんどん前に進んでいく。院に行く人は何すればいいん…

1/29

会話のキャッチボール。 「どちら出身ですか」と尋ねられた時、相手にも「どちら出身ですか」と受け答えできるかどうか。相手に興味を抱いているかの意思表示。 ちょっとしたことで相手の印象が変わるものだろう。 これこそはと信じれるものがこの世にあるだ…

1/27

耳をすませば観てしまった・・・ 序盤から懐かしい気持ちになった。いやまだ若いけどさ。はあー。 中学生の目線って今よりも身長が低いから、小さい頃の目線で見る外の世界はワクワクしていたなと思った。うまく雫の目線から背景を映していて、こんな眺めだ…

1/24

一朝一夕で身に付くのはあり得ない。そんなのは天才だけで、凡人の自分は少しずつやっていくしかないんだよね。これまで何を学んできたんだよっていう。 手の届かないものを悔しがったって仕方ない。それだけその人が積み上げてきた証拠なんだから、作り上げ…