zakki_diaryのブログ

日々の記録。

1/15

インフルのa型になってしまった。今日登校したからうつした可能性があって大人しく大学行かず病院に行けばよかった。大学で体温計を無料で借りられて診察も受けられて、熱も大してなかったからインフルとは言われなかったけど、病院行ったら体温が8℃に上がっ…

1/14

体調が悪い。昨日、乾いた咳が出るなと思いつつ部屋の掃除をして、夕方に寒気がするようになって、今朝は寝汗がひどかったから日中は休んでた。夜は食べに出かけたけど良くならず、余計なことをした。マスクとポカリしか買わなかったのは侮った。脈拍が100/…

1/10

寝不足って損だと分かりつつこんな時間まで起きてしまう。ギリギリまで追い詰められないと行動しない性格だと、登校するのがめんどくてギリギリまで寝たくない。朝が弱い理由はどう考えても3時とかに寝てるからだろう。夜更かしに対しての懸念が将来的にハゲ…

1/8

良く分かっていないのにも関わらず、さも分かっているかのように振舞って茶化されると心証が悪い。謙遜をしたり弱音を吐いたことを真に受けているようでムッときてしまう。図星な部分もあるかもしれないが。実際に取り組んでいるからこそ分かってしまう闇の…

1/6

5時間くらいかけて関西へ戻った。新幹線に乗ってる間に、プライムでミッドナイトランを観た。非情に良くできたストーリーで完成度が高くておもしろかった。当初に想像した面白さを上回ってきたので観終えたら大満足だった。アツくて渋い。俳優の演技の良い意…

1/5

お昼にラーメンを食べて、午後はムンク展に行ってきた。足利学校にも行ったけど特に思うことはなかった。初めて佐野の森田屋総本店で食べた。メニューはチャーシューメン、中華麺とビールしかなく、しかもチャーシューメンは売り切れだったので、中華麺の大…

1/2

年も明け既に2019年に突入。去年を振り返るつもりでいたが、そういう気分にもならず完全にオフモードで、全く外に出ず何も考えることも勉強することもなくゆっくりしている。もうこれは習性だ。癖になってしまっているから、直していきたいなと思う。そう思…

12/29

年末で一週間も休みがあって、せっかく大学から離れているのだから、そこでの環境のことは考えないようにしたい。ある環境に所属している自分としてではなく、個としての自分として、一年を振り返りたい。自分の将来を大学は保証してくれないと分かっていな…

12/28

夜行バスで実家に帰宅。隣の男性がわざとらしく大きい咳をする上に眠って静かになったと思ったらいびきがうるさいという状況でしかも車内が寒かったし1時間くらいしか眠れず体も痛くて疲れた。三列独立なのに。仕方なく2時ぐらいからオールナイトニッポン聴…

12/26

ここ3日間何もしなかった。先週は忘年会があり、日曜は友人たちとグリンチを見て楽しく過ごせたし、その時にケンタッキーも食べたし別にいいかなと思ってたけど、なんだかんだ空しくなった。外に出ず、一人で家にいるときの感覚。身の回りの環境は変わっても…

12/16

人に伝える能力が乏しい。またまた先生に指摘されて、重々自覚しているのだけどなかなか上手くならない。頭の中で思いつくままに話すのではなく、相手に分かりやすいように、結論として伝えたいことをまず話さないといけないのだが、結論を話す過程で、必要…

12/10

セブンの安い方のデミグラスハンバーグ、不味いのを覚悟してたけどうまかった。金のハンバーグに高い金出すくらいならこれ買ったほうがいい。いつのまにこれほどチルドのハンバーグって美味しくなったんだろう。 今日も寒かった。さすがに防風対策のあるアウ…

12/9

アマプラで久しぶりに月がきれいを見た。やっぱり素晴らしい。なんだかんだ2018年も終わるけど、ここ数年でもダントツに良い作品。綺麗な終わり方で作品の完成度といい日本らしさを感じられる舞台設定や作風のセンスも良くて好き。感情移入すればするほど死…

12/4

録画してあった世界に一つのプレイブックを観た。良かったけど、なんていうかそれほどでもという気持ちもあって、まあまあよりちょい上くらいに良い映画だった。ちゃんとまとまってるとは思う。深い内容ではなくて、ありきたりな印象を受けるしそんな感動し…

12/1

11月も終わってしまった。忙しいだろうと思っていた11月もそれほど忙しくなく、年末まで心理的負担がかかる要因がほぼないのでこのまま何事もなく年を越せそう。対人の接し方とか性格は変わらないけど、以前よりは人前に立つことに慣れたように思うし、過度…

11/18

CD買った。ポイント15倍だったのでまとめ買いして1万5000円。たまにこういう時に一気に買いたくなってしまう。折坂悠太の平成と、ジェイソンムラーズのknow、ボンイヴェールの1stとnicoのソロ1st、suzumokuの2CD。聴くのが楽しみ。折坂悠太さんに関しては大…

11/11

今日はボヘミアンラプソディを観てきた。ラストはlive aidの再現ライブでエンディングはdon't stop me nowという後味爽快な終わり方で良い気分に浸れた。こういう終わり方だと、これまでの内容が面白かろうが面白くなかろうが、最終的には良い映画だったと思…

11/5

休みって本当に過ぎるのが早い。1週間近く実家でゆっくりしてたけど、何もせずゆっくりしてたからやるべきことがたまってしまった。見通しが立たないと不安になるけどあえて考えずダラダラした。崖っぷちの絵コンテって動画の、宮崎駿が言ったセリフが好きで…

11/2

久しぶりにドキュメント72時間を観た気がするけども、今回の「銀の鈴」回は中々にカオスで、不謹慎かもしれないけれど色々なドラマが垣間見れて見応えのある内容で良かった。ついこの間東京駅行ったけれど、銀の鈴の存在について初めて知った。どうしてここ…

10/31

今回初めてポスター発表に参加したのだが、報告会のようなもので年配の専門家の方しかおらずこじんまりとしていて、しかも昼食と重なっているから全然人が来ず、数人はいるはずの他の発表者もその場に全くいない状態で、初めてこういう場に参加したのもあっ…

10/24

bsテレ東で夏目の再放送を観た。「塔子と滋」回。とても素敵なお二人の関係が微笑ましくて、お気に入りの回。内容もさることながらBGMがとても良い。この二人なら例え死別したとしても、再婚することなくお互いを想い合うんだろうなと思う。達観してるという…

10/18

今日はZeppなんばで小山田壮平の弾き語りライブに行ってきた。会場は広かったけど、結構女性でも1人で来てる人が多かった。俺の隣もその隣も女性1人だった。ライブはめちゃくちゃよかった。あの曲が特に良かったなあと思い出すのが1つ2つじゃなくて、ほぼ…

10/14

一週間が早いものでもう休日が終わってしまう。やるべきことが終わってない。めんどくさい。 下町ロケットを観た。変わらず面白かったけど、なんていうか一概にこういう生き方を肯定したくないよなあと思う。こういう生き方を世の中に求めるならば、社会構造…

10/8

土曜に夏目友人帳の映画を観た。テレビ放送の2話跨ぐような回を2時間にしたような感じで、ゆったりしていて正直眠くなってしまったけれどまあまあよかった。映画になったから特段に良いとは思えなかった。個人的にはテレビ放送くらいのテンポの方が好き。妖…

10/3

今日はイライラすることがあったのだが、なかったことにする。気にしたら負けな感じ。一人の不平によってその他数人が我慢を強いられることを分かっていながらも、正しいと思っている自己中心的な自己主張の激しい人間はいったいどうしたらそんな強気な態度…

10/1

テレビ見てると芸能人やら有名人が新しい生き方だの提唱してるけど、個人の生き方を大多数に求めているように感じられて不快。妙に持ち上げて持て囃すのも見てて不快な気分になる。彼らが上流意識を持っているのかは知らないが、さも自分たちの生活が世間一…

9/30

昨日はほぼ一日中寝てしまい、夜に録画してあったマイインターンを観た。面白かった。映画やドラマでよくあるいかにもなお仕事ドラマで、起業ホヤホヤのファッション会社の若手女社長の元に、定年退職後に生きがいを見いだせない老人がインターンとして働き…

9/26

パラレル同窓会という藤子F不二雄の短編集を読んだら面白かった。読もうと思ったきっかけは、たまたま"勤め人を辞めてまで漫画家を目指すのはやめた方がいい"みたいなツイートのまとめ記事を読んだらこの漫画がちょこっと紹介されていたからで、これまで、あ…

9/25

昨日は若おかみは小学生!を観た。ガラガラで親子連れしか周りにおらず、男性一人が少女向け映画を観ているのはちょっと引け目を感じたが、完成度が高くとてもいいアニメ映画だった。おっこの姿を見てると俺も頑張って生きなきゃなと思えた。なかなか残酷な…

9/21

ペンギンハイウェイを観た。正直俺には微妙だった。妙に高評価の意見が多いけれど本当かと思う。子供は絶対に飽きると思うのだが。脚本が悪いのか知らんけど、2時間は長ったらしく感じてしまい途中でもうきつかった。後半のペンギンジェットコースターみたい…