zakki_diaryのブログ

日々の記録。

6/17

最近は頻繁に夜行バスに乗ってる。もう6月も後半だ。周りは皆学会の準備をしていて、俺だけ行かないことになりそう。半年前に行けてるからまあいいかとは思いつつ、少し残念。最近は何もかもダメダメ。まあでも仕方ないなと割り切る。パスタ新宿もたくさん人…

6/13

着々と周りに内定が出始める。現状は俺が一番酷い。NNTだし。去年の先輩たちを参考にするんじゃなかった。お祈りするなら俺の成績証明書と卒業証明書返して欲しいわ。一通500円もかかるのに。ほんとうまくいかない。周りにそんな劣ってるとは到底思えないの…

6/11

高速バスで東京に行く。今回は6000円の3列シートにした。前回は1500円の4列シートだったからか、以前よりも快適に感じる。プライベートスペースを確保できることがありがたい。今回は前、横、後ろに誰もいない。東京に着いたら休めるところ見つけて休んだら…

6/9

土日何もせず、未だ内定0。今週は全くESを書く気分にならなかった。先週と合わせて4回面接をして、1社落ちて3社結果待ち。そのうち1社は既に1週間以上経つから駄目かな。大手のどこかは引っかかるという先輩方の言葉を鵜呑みにし、17社の大手を受けてこのザ…

6/3

奇跡のレッスンのミュージカル編が夜中にやってて3時間も観てしまった。感動した。自分を解放して表現できるっていいね。特に思春期の時期というのが青々しくて眩しい。高校時代の俺を眺めたら、今であれば同じようなことを感じるのかな。番組に出てくる高…

5/31

今日は役員面接だったけどうまいこといかずかなり気持ち的に辛い。即日連絡らしいが電話は鳴らず望み薄。これで就活を終わらすつもりだっただけに午後はずっと連絡を待ってる状態でかなり疲弊した。ダメであればもう3つしか駒がないし志望度も下がるし受かる…

5/30

空港ピアノを観た。ミネアポリス回。途中から観たけれどこれまたバラエティに富んでてとても良かった。ラブラブなカップルや渋い営業マンや警察官にパイロット、老若男女国籍問わず職業もさまざまな人が自分の思い入れのある曲を弾く。自分のオリジナルの曲…

5/29

今日も面接。もう4社しか無いが今週は二社だけに集中する。今日は研究がかなりマッチングしてたと思うのでなんとかなるはず。というか、何とかならないのなら余程俺の人間性がショボい。俺の人間性に問題が無いのなら、かなり見る目が無いし将来性を疑う。…

5/23

まるでうまくいかない。結局、先週受けた2社は落ち、昨日の面接も落ち、今日の面接しか希望がない。駒を増やさねば。増やしても落ち、意気消沈して意味がないだろとも思えてくる。特に昨日はグループ面接で、何度か経験してきたにも関わらず散々だった。1問…

5/21

現時点でぱっと思い浮かぶ映画を書く。思い浮かぶということは個人的に印象が強い。 安定した布陣は、最強のふたり、遠い空の向こうに、カッコーの巣の上で、私はダニエルブレイク、ショーシャンクの空に。 お気に入りは、リバーランズスルーイット、ネブラ…

5/20

受かると思ってた面接落ちた。ほんとクソ。電子楽器の製作をやりたいと思ったがもうダメ。これで10社落ちた。他に8社出してるがどうなるやら。手応えあっても落ちるので当てにならない。やるせない気持ちが膨れ上がっていく。まあそんな甘くないか、とは思う…

5/17

三月から月日が経つのが異様に早い。もう5月も終わるしあっという間。ほんとこのままだらだら時間だけが過ぎるのはよくない。就活に関してはesが全く落ちないのでありがたい。何とかなる気がしてきた。正直、こうして日記を書いてきたことも影響していると実…

5/10

今日もまた落ちた。手応えあっただけにつらい。面接前にその結果を観てしまい、気分が下がったまま別の企業の面接へ。履歴書をエントリーシートと間違えてしまい終わった。なんなんもう。内容同じだろと思いつつ、これは痛恨のミス。またやり直し。 流石にこ…

5/7

今日もまた1社落ちた。志望度高かっただけに、やっぱ落ちた当日は落ち込む。実家にいたので、親に報告したら父から「だからおまえは〜」みたいな説教みたいな言葉が飛んでくる。これにはうんざりなので、言い返しながらも自分の部屋へ退散。実情を理解して言…

5/6

最近気付いたことは、新緑生い茂る木々の美しさ。この時期の木々はとても生き生きしているように見える。桜のように花も美しいけれど、目いっぱいに葉が生い茂っている木々を見ると元気を貰える。若々しくて、瑞々しくて、なんなんだろう。現在の心情が影響…

5/5

高速バスで実家に帰ってきた。ネックピローのおかげで大分楽だった。6時起きで休日を過ごしたけど、一日がいつもより長く感じた。早起きするとこんなに一日って長いんだなと感じた。午後は寝不足のせいか頭が気持ち悪かった。頭痛ともいえないし、車酔いっぽ…

5/3

折角の十連休も出不精で、昨日までずっとだらだら過ごしてしまった。昼夜逆転、睡眠でほぼ消えた。以前と同じような生活。流石にもったいないと思い、今日は奈良の室生寺と橿原神宮に行ってきた。本当は長谷寺も回るつもりだったけど、寝坊して回る時間が無…

4/27

昨日の結果通知を受けて、3月に受けた5社が全滅した。1社は全く連絡ないし。完全にやり直し。もう10社以上出す。理系だからと高を括っていたけどふっつーに落ちる。面接の正解がないからきつい。分からない。マッチングとかクソくらえだわ。なんなん、就活に…

4/23

最近、自信持った方がいいと言われる。やっぱりそう思われるのかと思った。教授に以前に言われたのだが、面接でも自信持って振舞った方がいいよと言われた。フィードバックしてくれるのはありがたいし、取り繕っていたらバレて研究の粗やらなんやら全て正直…

4/21

同級生に着々と内定が出る中、未だ泥沼に足を突っ込んだまま、ヒィーヒィーもがいてる。現実逃避が上手いので、客観的に見たらだらけているのだが、現実は綱渡り状態だ。就活チキンレース、このままだとビリになりそう。ビリになるのは良いが、時間切れで失…

4/15

原付を既に去っていった先輩からもらったので、ようやく原付デビュー。ペーパーで最初に乗った時は不安で仕方なく、同級生にガソリンスタンドでガソリンの入れ方を教えてもらったり先導してもらったりした。おじいちゃんでも乗れる乗り物なのに情けない。原…

4/11

心斎橋JANUSでの長澤さんのライブに行ってきた。 去年の5月のライブみたいに座れると思ったら椅子が減ったのか、後ろは立ち見の状態だった。去年より、お客さんが増えたかも。やっぱり開演10分前に行くもんじゃないと分かり、次はもっと早くこようと思った。…

4/7

土日何もせず、寝て終えた。一人でも花見に行けば良かった。ずーっと企業を探していた。世の中探せば沢山あるものである。大手病とはいうが、実際色々考慮したら大手になってしまう。やっぱり見通しと対策が甘かった。たかが数社落ちた程度でへこたれてんじ…

4/6

鬼滅の刃の1話面白かったので原作もほぼ読んだ。朝になってしまった。サクサク進んで面白い。型とか初めて読んだ時、リボーンのザンザス戦での山本を思い出した。ジャンプはもう5年以上は読んでいないからなあ。ついていけてないけど、今もジャンプはおもろ…

4/4

見通しが甘かった。去年の夏からやり直したい。そうも言ってられないから、もうやるしかない。まだギリギリ間に合うレベル。一カ月後も同じ状況だったらさらに悲惨。そのためには一ヶ月前の自分が重要だ。先輩方の苦労を身を持ってようやく理解する。この時…

4/1

家族がこちらに来て、奈良の吉野山を観光した。去年はもう見頃だったらしいけどまだ大半の桜がつぼみの状態で、残念なことに見頃ではなかった。それでも開放的で自然豊かな場所で気持ち良かった。ここ最近は冷え込みが強いこともあって、冬服でも寒いほど気…

3/29

昨日今日とほんと何もせず過ごしてしまった。実家快適すぎて最高。就活を理由に実家へ逃避している。先週の反動ですごくだらけてしまい、逆に危機感が芽生えてきた。やはり学生という身分は自由が利くし気楽でよいわ。こんな自分勝手な行動を許されるのも今…

3/25

先週は先輩方が卒業されたりと忙しかった。土曜は何もなかったけど、座椅子の上で寝てしまい大して休めず、色々終えて気が緩んだのもあったからか、日曜から頭痛と腹の調子の悪さと倦怠感を感じていて、これは体調崩したなぁと病院に行かずとも自覚できるく…

3/21

個人的に思う山場を越えたので少し安心できている。とりあえず研究は落ち着いた。サボろうとも思ったが、なんとか踏ん張れた。自己満足感とほんの少しの度胸は得られたな。もう残りの3月は就活に集中。落ちたと思ってた1次を通過して、現状2つの駒が生きてい…

3/19

しんどい。研究室の右にならえ文化が嫌。サボりたいけど、周りが同じ状況の中俺だけサボれない。俺はそうは思わないが、研究室のスケジュールは事前に通知されてるわけで、個人の管理不足と思われるだろう。例年みんなやってきたというのが尚更不満。年明け…