zakki_diaryのブログ

日々の記録。

2/16

今日は18時ごろ起きてしまった。完全に昼夜逆転していてこのままだとまずい。卒論の手直しで大学に行かないといけないと思っていたら、そういう訳でもなくて今週は火曜に行ったきり一度も出向かなかった。それなのに何もできていない。ネットで部屋の情報だの調べてただけで終わった。やっぱり営業センター行かないとまずい。URはCMやってるくせにネットの申し込みのメンテナンスを2週間もしていて呆れる。2週間もメンテナンスする不具合って何なんだ。ネットに頼り過ぎてる自分も不甲斐ないけど、交通費がバカにならないし、ここにきて田舎のコスパの悪さを感じる。つい最近、雪で水道管が再び凍ってしまって、二日ほどキッチンの給湯器でお湯貯めて体洗う羽目になった。給湯器が凍るのは許せるが、給水元栓が凍るのは許せん。どうしようもない。今回は湯銭にお湯貯めて給水元栓を熱湯で温める作戦が通用しなかった。もう凍って欲しくない。

Mステを観てたら、ダンスがブームなんだなあと思いつつも、Mステが意図的に流行らせようとしてるだけなんじゃないかとも見えて、どうも扇動的に感じた。音楽番組なんだから歌がメインであってほしく思う。影響力のある音楽番組に関心が無くなってしまって寂しく感じる。オザケンの新曲は良く分からなかった。twitter見たらなんか相関図みたいのがあったけど身内ネタにしか思えなかった。あいみょんも興味が湧かなかったけれど、バックにジャクソンブラウンやファンファーレと熱狂のアルバムが映っておっと思った。

ジェイクバグにまたハマってここ最近ずっと聴いてる。ストライプスが数年前に初めてMステに出た頃から知ってたけど、4月に来日すると知って申し込んだ。生活環境は違えど抜け出したい気持ちや荒っぽさが表れてて共感する。最近のアルバムは聴いてないからまた感想が変わるかもしれないけど初期はすごく好き。ジョーエズラも関連して聴いたら、新曲のparadiseがキャッチーで味わい深くて、新しさを感じるからかここ最近頻繁に聴いちゃう。どこかヴァンパイアウィークエンドを思い出したけど似てないか。日本もこういうミュージシャンがテレビで注目されれば面白いのに。

www.youtube.com

 

 

2/12

さらば青春の光を観た。観終わった後に気付いたけど、the whoのアルバムをなぞった映画だったらしく知らずに観てしまった。歌詞と合わさった描写は良かったものの、中身については退廃的で気持ちは分かるけどやっちゃダメでしょっていう典型的な内容だった。盗んだバイクで走り出すみたいな。どうせこの映画観るんだったら、時計仕掛けのオレンジは後に観るべきだったなと思った。こういう映画はやっぱりその時を過ごした人たちにしか分かり得ないんじゃないかと感じるし、調べるほど興味もないから見る人による映画だと思った。モッズコートなんて今じゃセカオワだろうし。

引っ越し作業がめんどくさすぎて全くやれてない。早めにしないとまずいけどこの4連休何も出来てない。もう再来週には3月になってしまうのがおそろしい。

 

 

 

2/9

今日は大学もなかったから、ほぼモンハンやってて午後にキングスマン2を観た。これは観なければと思っていたけど、別に見なくても良かったなと思った。盛ればいいもんじゃないだろうと思いながら途中で若干飽きてしまったし、ネタも新鮮味が無くなっておもしろくなかった。エルトンジョン多用しすぎてて私物化してるように見えたしお金がちらついてて呆れた。アクションシーンは見物ではあるけれど、それ以外については色々と大味過ぎて雑だし、キングスマンという冠がなかったら何も感想が残らない映画だった。思えば一作目もそんな完成度を求めてた映画じゃなかったと思うけど、あくまでも続編としてるんだから褒める気にならない。一人で観に行って良かった。

BSで放映してた「ニンゲン合格」を観た。特に何もない、救えない話だなと見てて思ったけど、気付いたら24歳になっていて一人で生きなきゃいけない主人公のどうしようもなさが伝わってきた。自分がどうしたいのかも分からず、どう生きていけばいいのかも分からない空っぽさが強かった。要は自立してないのだろうけど、どうしたら良かったんだろうか。時間は残酷だなあと思えた映画だった。多分二度目は見ないと思うから録画は消した。