zakki_diaryのブログ

日々の記録。

3/25

先週は先輩方が卒業されたりと忙しかった。土曜は何もなかったけど、座椅子の上で寝てしまい大して休めず、色々終えて気が緩んだのもあったからか、日曜から頭痛と腹の調子の悪さと倦怠感を感じていて、これは体調崩したなぁと病院に行かずとも自覚できるくらいに気分が悪かった。幸いなことに、今日の夕方には治ったので良かった。

今日は面接があり、割と緊張してしまい、長ったらしい説明や意図が若干異なる答え方をしたり、途中でうまい言葉が出てこずに止まってしまったりと反省すべきところが多々あった。現状のことを結構聞かれたし、ほぼ正直に答えたので性格や人となりと実績は分かっただろうから、これで落ちたら落ちたでいいかなって思う。まあ落ちたら落ちたで落ち込みそう。受かったとしても、その後の応募してる企業の全ての可能性が消えることになるし、やっぱり企業選びは悩みそう。

明日は尾道、竹原を一日観光する。本当は千光寺山荘に興味があったけど、予約が間に合わず普通のビジホになった。広島焼きならぬ尾道焼きを食べた。カリカリの細麺が上に乗っかってる。レモンチューハイをつけて1350円。病み上がりを考慮せず、勢いでネギ増し半熟卵トッピングにした結果、後半は吐きそうなレベルで腹がきつくなってしまった。これまで試したことはなかったけど、お好み焼きにネギと卵の組み合わせは王道だという変な直観を信じたが、卵のドロドロさが尾道焼きのカリカリ感を邪魔して、キャベツのしんなりさも相まって個人的には相性が悪く、食欲が削がれた。俺は生卵をそのまま飲みたくないし、白身が透明なままなのはTKGしかNG。もっと半熟が良かった。

f:id:zakki_diary:20190326004316j:plain

お餅のもみじまんじゅうを初めて食べた。柚子の風味が感じられておいしかった。

f:id:zakki_diary:20190326004358j:plain

 

3/21

個人的に思う山場を越えたので少し安心できている。とりあえず研究は落ち着いた。サボろうとも思ったが、なんとか踏ん張れた。自己満足感とほんの少しの度胸は得られたな。もう残りの3月は就活に集中。落ちたと思ってた1次を通過して、現状2つの駒が生きている。なんとか生存させねば。一方は勤務地があんまりだけどやりがいと給料はありそうなところで、もう片方は勤務地が関東で都心に近いが給料とやりがいはあんまり。まあでもこの二つが受かればもうこのどちらかに行こうと思う。自尊心が満たせるような知名度のある企業は選考が遅いし、正直そういう表面的な体裁は二の次かなと思う。現状でのベストを選んできたし、それで納得できるならいい。

もう西日本側は桜が咲くみたい。北国に数年住んできた身からするとやっぱり早すぎると思えてしまう。来週は一日だけではあるが観光する予定を作ったので楽しみ。来年どうなるか分からないし、予定を立てて花見したい。うまくスケジュール管理して楽しみたい。

3/19

しんどい。研究室の右にならえ文化が嫌。サボりたいけど、周りが同じ状況の中俺だけサボれない。俺はそうは思わないが、研究室のスケジュールは事前に通知されてるわけで、個人の管理不足と思われるだろう。例年みんなやってきたというのが尚更不満。年明けてから上手いこといってない。余計なタスク振ってきたし、主体性という名の放置。アドバイスを貰うにはそれなりに結果を出してないといけない。じっくり考える時間が持てない。この状況でそんな時間を持ちたくない。成果を出したからといっても得られるのは達成感だけ。ESと適性検査が積んでる。3月、やっぱつれぇわ・・・


Queen - Under Pressure (Official Video)